美白に効果的な食物・成分

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美白ケアの基礎知識 」 について昨日書きましたが、

今日はその中でも、シミをなくす美白有効成分について

書いてみたいと思います。


●美肌の万能選手「ビタミンC」


まずなんといってもビタミンC

ビタミンCは、アンチエイジングに大敵の「活性酸素」を抑えたり、

ハリのある潤い肌に欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸を作るエンジンに

なったりと、さまざまな美肌の働きを持つ万能成分ですね♪


このビタミンCは、色素沈着して黒ずんたメラニンを、

還元作用で薄くする作用があります。

ビタミンCが豊富に含まれる食べ物はこちらで書きました

赤ピーマンやレモン、それに当ブログでおすすめしている サジー なども。


野菜や果物をはじめ、さまざまな食材から摂れるので、

積極的にとりこみたいですね^^


ビタミンCは、経口摂取以外にも、スキンケアアイテムで

肌から吸収させるものがたくさん出ています。


ビタミンC誘導体配合 」 などとよくパッケージに書かれていますが、これは

通常吸収されにくい構造を、誘導体にすることで、皮膚内部への

浸透度を上げるというもの。


ビタミンCは水溶性で、体内に吸収される前に排泄物とともに

排出される量が多いので、一度に大量摂取するよりも、

こまめに補うことを心がけることが大切だそうですよ(^O^)

レモン スーパーフルーツ サジージュース



●L-システインは「卵」から


もう一つ、美白に効果的な成分として 「 L-システイン 」 が

挙げられます。(ハイチオールとかですね)


L-システインは皮膚や髪の毛、爪などに多く存在するアミノ酸の一種で、

ビタミンCと協力して、シミの原因となる過剰なメラニンの発生を抑えたり、

メラニンが表皮にとどまってシミ化したものを、無色化してくれる働きが!


さらに、肌の代謝(ターンオーバー)を正常化して角質に沈着したメラニンを

排出する働きも持っています。 おぉーっ、カンペキ♪


 ○過剰なメラニン発生を抑制

 ○沈着したメラニン色素の黒ずみを無色化

 ○代謝促進でメラニンの排出を促す



ちなみにこのL-システイン、強力なデトックス作用も持ち、

お酒を飲んだ時のアセトアルデヒド(=酔いの原因の毒素)を

分解してくれるので、二日酔い対策にも威力を発揮するそうです^^


L-システインは食品にほとんど含まれず、不足しがちな成分と言われる

そうですが、必須アミノ酸の 「 メチオニン 」 を材料に体内で合成されるため、

メチオニンを多く含む食べ物を食べるのが良いようです。


含有量ベスト3は以下↓ (100gあたり比較)
272mg
豚肉(赤身)240mg
しゃけ220mg


なんと卵でした!

卵も豚肉も、なんとなく高タンパクで敬遠されがちな風潮もありますが、

美肌のためには欠かせない食材なのですネ!

卵 豚肉
さぁて、シミ、薄くなってくれないかなぁ・・・




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