磯野貴理子さんの脳梗塞にドキッ

ここでは、「磯野貴理子さんの脳梗塞にドキッ」 に関する記事を紹介しています。
タレントの磯野貴理子さんが、脳梗塞で緊急入院 (゚o゚;;

今週飛び込んできたニュースに、ちょっとビックリしましたね。

きりこさん、50歳ということで、わずかに先輩ではありますが、

まあ同世代の女性ということで、あらためて

脳梗塞、怖いなぁ

と痛感した出来事でした。



●脳梗塞の原因は?


以前にもいろいろ調べてこのブログにも書きましたが、

アラフォー・アラフィフ世代にとって、最も注意すべき病気のひとつが、

脳血管疾患なのですよね。

脳卒中の種類
↑こういう話でした。脳血管疾患(脳卒中)の中で、血管が詰まるのが脳梗塞で、7割以上はコレが占める

脳梗塞、つまり血管が詰まる主な原因は、

糖尿病(糖質過多)とコレステロール(脂質過多)の、2大生活習慣病。


例えば糖質過多には、

 ○ 炭水化物や甘い物を摂り過ぎない

 ○ 腹八分目で食事バランスを重視


脂質過多には、

 ○ 脂っこいものの摂り過ぎに注意

 ○ 良質な油(DHA・EPAなどの魚類や、オリーブオイルなど)を摂る

 ○ 食物繊維でコレステロールを排出



などが大切になってくるのですよね!あと運動とか。


でも、 「 かっちゃいるけどめられない 」 なのですョ

美味しいものはやっぱりおいしいから食べちゃうし、

いろいろ忙しいから(言い訳だけど)、食事は偏るし。

やめられないから、生活習慣病なんですよねー ^^;


でも、同世代の芸能人の方のこういうニュースが出るたびに、

「やば、気をつけなきゃ!!」

と気が引き締まるのでした。



●脳梗塞は早期発見が大切

きりこさんは、ダンナさまが異変に気づいてすぐに

病院に連れて行ってくれたので大事に至らなかったとのこと。

よかったよね~ (^-^)


ウチはダンナさまの帰り遅すぎだから、私がベッドで起き上がれなくなってても、

気づかれないよきっと・・・。

脳梗塞予防に水
お前助けに来てくれる?


脳梗塞は時間との戦いで、要するに血管が詰まったらその先の細胞が

どんどん死んでいくので、壊死が広がりきらないうちに詰まった血管を

通してあげれば、後遺症も残らず復活できる、ということなのです。


あらためて、「FASTチェック」を頭に入れておきたいデス

Face Arm Speech Time → 詳しくはこちら


●これからの季節に意外と大切な予防法


秋冬に注意したい脳梗塞対策、それは 「 」。

へ? 水? 夏じゃないのに?


そうなんです。最近、夏は熱中症とかの話題が多く、

みなさんかなり意識して水分補給をされるようになったそうなのですが、

冬は汗かかないし熱中症ないし、寒いから水飲みたくないし・・・

で、摂取量が不足しがちになるのだそうですョ


冬は汗をかかなくても尿などで水分が排泄されるので、

1日2リットルという水分の必要摂取量は夏も冬も変わらない。

もちろん食事や、温かい飲み物から水分補給することでもよいのですが、

」 がおすすめだそうです。


冬は寒いし体を動かさないので代謝も落ちて、血液はドロドロになりがち。

コタツの中で縮こまったりしてネ(*^^*)

冷え性の人は、さらに血流が滞り気味になっていることが多いので、

水をカラダの中に通すことで、排泄も促され、血管の中の血液の流れも

よくなり、むくみなどもとれて美肌になり・・・


ということで、水を飲む習慣が生きてきます。


もう、年がら年中、水飲んどけ ってことですね ^^;


おすすめの水素水です↓↓





お水は便秘解消やデトックス(毒素排出)にもなるから、

季節を問わず、「 毎朝1杯 」 の習慣をつけたいですね!

 → 水の働きに関する記事はこちら


さ、今日から(明日から)また水ちゃんと飲むゾ




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






関連記事

関連タグ : 脳梗塞, , 水素水,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
