地中海食で生活習慣病予防

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イタリア料理やスペイン料理、もう「超」が10こくらい

つくほどの大好物なのですが^^;

これらを総称して、「地中海食」という言い方があるのですね。

イタリア・スペイン・ギリシアなどの、地中海沿岸諸国の料理。


これらには共通項があって、

 ○旬の野菜や豆類・ナッツ・果物・そして魚介類が豊富
 ○n-3系不飽和脂肪酸であるオリーブオイルをたっぷりつかう
 ○乳製品や獣肉は少なめ
 ○適量の赤ワインとともに食事を楽しむ

地中海食


これが地中海食♪

うーん、たまりませんねー^^


この地中海食、生活習慣病の予防や、健康的なダイエットに効果的だと

言われ、美容やアンチエイジングの観点でも人気になっているのです。



●オリーブオイルのパワー

まずはなんといってもオリーブオイルですよね。

オレイン酸と呼ばれる良質な脂肪酸がたっぷり含まれ、

血液中の善玉コレステロール(HDL)は減らさずに、

悪玉コレステロール(LDL)のみを抑制してくれます。


健康診断で「LDL高め、要注意」と指摘された我が身には、とてもありがたい存在!

ビタミンやポリフェノールなども豊富に含むので、オリーブオイルは欠かせません。

(我が家では地中海食に限らず、すべての料理でオリーブオイルです^^v)



●魚介類で血液サラサラ

お魚の脂には、不飽和脂肪酸であるDHA・EPAがたっぷり。

血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを抑制し、血液をサラサラにしてくれる

働きがあります。

DHAは脳の発達にも寄与する物質で、記憶力や集中力を高める効果もあるのだとか!


サプリなどでも人気になっている成分ですが、これが通常の食事から

摂れるに越したことはないですよね?!



●ポリフェノールたっぷりの赤ワイン

赤ワインも、抗酸化作用をもつポリフェノールをたっぷり含み、

ヨーロッパでは長寿の薬なんて言われることもあるほど。


活性酸素は、美容面ではお肌の老化を招き、シワやたるみの他、さまざまな

肌トラブルを引き起こします。

また体の中を錆びつかせてしまい、生活習慣病や体調のトラブルのもとに。



 芳醇なワインをいただきつつ、
 おいしい地中海料理に舌づつみをうちながら、
 アンチエイジング。

これ、いいことずくめ♪

ますます地中海食にハマってしまいそうです^^



●●●●●

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