ビタミンCが豊富な食べ物

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美肌をはじめ、女性の美と健康すべてにおいて

要(かなめ)となる万能成分と言えば、 「 ビタミンC 」 。

様々な働きを持つビタミンCは、毎日しっかりと摂りたいものです。

レモン


ビタミンCが豊富に含まれる食品をピックアップしてみました。


●ビタミンCは野菜と果物に豊富


100gあたりに含まれるビタミンCの量で比較すると、以下のようになりました。

やはり野菜と果物ですね^^ (単位はmg)

[ 野菜 ]
赤ピーマン170
パセリ120
芽キャベツ110
にがうり76
ピーマン76
レッドキャベツ68
モロヘイヤ65
ししとうがらし57
ブロッコリー54
カリフラワー53


[ 果物 ]
ゆず(果皮)150
レモン(全果)100
70
キウイ69
いちご62
パパイヤ50
きんかん49
かぼす42
オレンジ40
グレープフルーツ36


[ 漬物 ]
ナスの辛子漬け87 
からし菜漬け80
カブのぬか漬け49
べったら漬け45
高菜漬け30
野沢菜27
白菜漬け27
キムチ24
きゅうりのぬか漬け22
オリーブのピクルス12


[ 肉・卵類 ]
ロースハム50
ベーコン50
牛レバー30
豚レバー20
鶏レバー20
焼豚20
生ハム18
牛肉(小腸)15
ウインナー10
フォアグラ7


[ 魚介類 ]
めんたいこ76
たらこ21
すじこ9
いくら6
ほたるいか5
しらうお4
まぐろ4
うに3
かき3
ほたて3


[ その他 ]
さつまいも23
じゃがいも21
ぎんなん20
しいたけ10
しめじ7
長芋6
里芋5
大和芋5
豆板醤3
はちみつ3


漬物類も結構多いですが、これも元は野菜ですから^^;

他に、焼き海苔や味付け海苔も200mgと、とてもビタミンCが豊富なのですが、

あくまで「100gあたり」の含有量なので、相当食べる必要がありますね。


フルーツで言えばこちらも  → 奇跡のスーパーフルーツ

サジーというスーパーフルーツは、どの食べ物にも増して、

飛び抜けてビタミンCが豊富なのです!

サジージュースは 「 体験レポ 」 も書きましたよー


また、葉物とかはたくさん食べないとなかなか摂取量も増えませんが、

 や キウイ フルーツ は、実がしっかりとつまり、含有量も多いので、

ビタミンCをしっかり摂る食べ物として大変おすすめ!

( → キウイの記事



●ビタミンCの働き


さまざまな美容効果があると言われるビタミンCですが、中でも代表的なのは

 ○ハリのもととなるコラーゲン合成に欠かせない

 ○抗酸化作用でシミのもととなるメラニン色素を抑える

 ○美白(漂白)作用で肌の透明感を保つ


などが挙げられます。


また美容効果だけでなく、血管の老化・硬化を防いで動脈硬化症の

予防・改善に寄与したり、糖尿病や心不全の予防にも役立つなど、

ビタミンCの働きを挙げればきりがないほど (゚o゚;;


ビタミンCは2~3時間で排泄されるため、一度に大量に摂っても

多くは吸収されずに出ていってしまいます。

3食の食事の中で、こまめに摂れるようにしておきましょう。

(サプリを毎食に分けて摂取するのもよいですね^^)




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