美肌の素「コラーゲン」が豊富な食品

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昨日は久しぶりに、長年のお友だち3人のお茶会^^

恥ずかしい過去の出来事なんぞシェアしながら大笑い (^O^)

・・・と、友人Aの目尻に、シワ、シワ、シワ

なにげに友人Bの方をチラ見すると、彼女にも

目の周りや頬のあたり、ほうれい線など、シワ、シワ、シワ


んー・・・ そんなトシなのだけれど、わかっちゃいるけど、

大笑いのカゲで、やや虚しさや寂しさを感じてしまったのでした (。-_-。)


やばいよこれ、コラーゲンだよ (゚o゚;;
顔の口角下がり

●ハリツヤに欠かせないコラーゲン


アラフォー・アラフィフ世代には、イヤというほど情報が飛び込んでくるコラーゲン。

お肌のハリを保ってシワやほうれい線を防ぐ、美肌成分の代表格ですね。


コラーゲンは水分を除くとお肌の4分の3を占める主要成分で、

肌全体を支える柱のような役割をしているそうです。

そしてこのコラーゲン、40代を過ぎると、ピークの20代の半分以下に

減ってしまう・・・ そりゃシワになるワケだ。

 →  参考記事:コラーゲンとは?


そもそもコラーゲンは、体内でアミノ酸を材料にして生成されるのですが、

加齢とともにつくられる量が少なくなってしまうのですね。

そこで外から補うために、コラーゲン豊富なサプリやドリンクが登場するわけですが、

「コラーゲンは外から摂取しても効果がない」

という話も、本当によく聞きますよね。

これは、コラーゲンが高分子、つまり、粒が大きいのでせっかく摂取しても

吸収されず、そのまま排出されますよ、ということのようです(ーー;)

「なんだよー、だまし文句かよー」

でもでも、これは「効率が悪い」という話であって、全く無駄ではないそうですよ^^;



コラーゲンをしっかり摂取するには、

 ○ 一時的でなく、毎日継続して摂るようにする

 ○ 分子量が小さくなったゼラチンやコラーゲンペプチドの状態で摂取する

 ○ 体内でのコラーゲン生成に欠かせないビタミンCとあわせて摂る


というのが大切なようです。



●コラーゲンを多く含む食品


ということで、サプリもよいのですが、日常の食生活からコラーゲンを

摂取できれば理想的ですよね♪

以前観たテレビの横浜中華街のお店取材、店員さんのまかないが

なんとフカヒレ丼だということで、オバさん店員の皆さんが、

全員お肌 ツルッツルッ の ピッカピカ (゚o゚;;

いやもうすごかったです!

フカヒレ毎日食べてると、あんななるんだぁー うらやま


さすがに中華屋さんでバイトでもしない限り、毎日フカヒレは難しいですが、

少しでもコラーゲン含有率の多い食べ物を、意識して食生活に

とり入れたいですね!


食品含有量(mg/100g)
フカヒレ9920
ハモの皮7660
うなぎの蒲焼5530
牛スジ4980
鶏の軟骨4000
ハモ3560
豚白モツ3080
サケ(皮つき)2410
鶏の砂肝2320
さんまの開き(皮つき)2230
鶏手羽元1990
しらす干し1920
豚レバー1800
かつお節1660
ブリ(皮あり)1620
ソーセージ1570
鶏もも肉1560
鶏手羽先1550
豚スペアリブ1460
イカ1380


やっぱりフカヒレはすごい!

あとウナギ( → ウナギの過去記事
スーパームーンにパワーフードのウナギ


あとサケも( → サケの過去記事
アスタキサンチン豊富なサケ




この時期「旬」でアブラものっておいしいサケ、

強力な抗酸化成分で肌老化を防いでくれるアスタキサンチンも

たっぷり入っているので、美肌にはぴったりな食べ物ですね-♪




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関連タグ : コラーゲン, 美肌, シワ, サケ, ウナギ,

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