リバウンドしないダイエット?

ここでは、「リバウンドしないダイエット?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイエットは、年齢を問わず、女性の(男性も?)永遠の悩みですよねー

わたくしダンむつ、若い頃(30代くらいまで)は、まだわりとスっとした体型で、

そんなに切実にダイエットをしていたわけでもないのですが、

それでも気になる部分はものすごく気になるわけで、

「○○ダイエット」 と、何か流行れば、よく試してました。



そしてそして、30代も後半から、40代へと時間が流れる中、気がついたら

 みるみる体重が増え

 みるみるお肉のたるみが目立ち始め

そしてそして、いくらダイエットをしてみたところで、

 みるみるリバウンドで元通り・・・


なんだか、ただでさえお肌の衰えなどでトシを感じて落ち込んでしまうのに、

ダイエットもままならず体型がどんどんオバサンになっていってしまうのが、

とても残念な気分になってしまうのです(ーー;)


せっかく努力して、食べたいものも我慢してダイエットしてみても、

その努力が報われない、って、ホント悲しいですよね。


なぜリバウンドしちゃうの?



●リバウンドがよく起こる理由

リバウンドは、「食べるのを我慢していた反動で、食べてしまう

ことが原因だと思っていましたが、なんとそうではありませんでした。


痩せるためには、消費カロリーよりも摂取カロリーが少なくなれば良い


これが痩せる原理ですね。ならば、摂取カロリーを減らそう、ということで

食事を抜いたり、サラダばかり食べたり、肉を食べないようにしたりしてしまう

わけですが、そうすると体に必要な栄養が不足するため、筋肉をつくる材料が

なくなって、筋力が落ちてしまうのだそうです。


全身の筋肉量が減ると、基礎代謝が低下して、消費カロリー量自体が減ってしまいます。

つまり、摂取カロリーを減らすことが、消費カロリーを減らすことにつながり、

「食べなくても太る」

「一時的に痩せてもまたすぐ太る」

という結果になってしまいます。


食べないダイエットは、逆効果になりがちだということですね。



●基礎代謝って何?

基礎代謝とは、特になにもしていなくても、呼吸や、体温を維持するのに

消費されるカロリーのことです。

驚くのは、1日に消費されるカロリーのうち、なんと6~7割が基礎代謝。

そしてその多くは筋肉で消費されているのです。


つまり、筋肉量が多い人は、基礎代謝量が多いので、消費カロリーが多くなり、

たくさん食べて摂取カロリーが増えても、太りにくいというわけ。


「運動が大切」と言われるのは、単に運動でカロリーが消費されるから、

というわけではなく、筋力がついて基礎代謝が上がり、結果として太りにくい

体質になるから、という意味も大きかったわけです。


このことを知らないと、完全に逆のスパイラルにハマってしまいますよねー


 ○痩せたいから摂取カロリーを必死で抑える(特に肉類・穀物など)
 ↓
 ○栄養が不足し、筋肉を作る材料がなくなる
 ↓
 ○筋肉の量が減る
 ↓
 ○基礎代謝が落ちる
 ↓
 ○消費されるカロリーが落ちる
 ↓
 ○食事制限したのに痩せない
 ↓
 ○痩せないからさらに無理な食事制限
 ↓
 ○さらに筋肉が・・・・・・・


以下無限ループ(ーー;)


「食べないダイエット」は、リバウンドしやすいからだをつくる、

危険なダイエット方法だったようです。

一時的に脂肪が落ちて体重が減るので、「効果あった!」と思い込みがちですが、

継続的に美しく痩せることに繋がらないので、気をつけたほうがいいですね。


こんなダイエットは要注意です↓

 □断食(食事を抜く)
 □肉・油を徹底カット
 □サラダだけダイエット
 □単品ダイエット
 □食事制限だけで痩せようとする

量のコントロールはもちろん必要ですが、

お肉も炭水化物もバランスよくしっかり食べて、あわせて適度な運動をして

基礎代謝も上げる努力をする。

これが正しいダイエットのやり方なのですね^^



●停滞期を乗り越えるのもリバウンドしない秘訣

ダイエットによって体重が減ってくると、人間は生命維持装置が作動して、

これ以上の体重低下を阻止するような働きが生まれます。

いわゆる停滞期の原因です。

このとき体は、少しの栄養も逃すなとばかり、栄養を体内にため込むモードに

なっているため、とてもリバウンドしやすい状態。

したがって停滞期に食べる量を増やしてしまうと、一気にリバウンドして努力が水の泡・・・


停滞期は1~2週間から、長い人で1ヶ月ほど続くので、この時期に

「もう体重が落ちない」と諦めずに、ダイエットを継続すれば、リバウンドしやすい

危険な時期を乗り越えることができますよ。




ダイエットというと、ついついこってりしたものやお肉類などを

食べるのを控えることを考えがちですが、バランスよく食べて、

燃える体をつくることが大切なのですね。


加齢によって筋肉量は落ち、それだけで基礎代謝が減って若い頃よりも

太りやすい体質になるわけなので、面倒だけれどしっかり運動もしながら、

しっかり食事も摂って、健康的に痩せることを考えたいと思います。


やっぱり食べることは大切ダ。




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓



関連記事

関連タグ : ダイエット, 基礎代謝,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。