夏は脳梗塞に注意?!脳梗塞のチェック方法

ここでは、「夏は脳梗塞に注意?!脳梗塞のチェック方法」 に関する記事を紹介しています。
「脳卒中はに起こりやすい病気・・・」

そんなイメージを持っていましたが、先日雑誌で

「実はに起こりやすい脳卒中」という記事に遭遇。



 ○汗をかいて体内が水分不足に
 ↓
 ○血液の粘度が増してドロドロ血に
 ↓
 ○血栓ができやすくなり、血管が詰まりやすくなる
 ↓
 ○脳梗塞に


こういうことらしいです。 ナルホド納得 ^^


実際に、炎天下でゴルフやスポーツをした後や、

サウナに入ってたっぷり汗をかいたあとに、急に倒れて

病院に担ぎ込まれたら、脳梗塞だった・・・ というケースが

とても多いのだとか。

太陽の紫外線



真夏は 「 熱中症予防に水分を! 」 と盛んに言われますが、

分補給は脳梗塞予防のためにも大切なのですね。


「ビールをおいしく飲むためにガマンガマン・・・」

これよくやるわー めちゃアブナイ (゚o゚;;



●脳梗塞の兆しはセルフチェックで発見


この脳梗塞、血管が詰まると、時間とともに脳細胞が壊死

していくので、一刻も早く病院で対処することが重要!

「FAST(ファスト・早く!)」

という脳梗塞のセルフチェック方法があるそうですよ。


Face
 口を左右に開いて「いー」と発音する顔を鏡で見たとき、
 口角の高さが左右異なる(一方が上がらない)

Arm
 目をつぶって両腕を前に水平に伸ばして、目を開けてみると
 片方の腕が下がっている

Speech
 なにかしゃべったとき、ろれつがまわらなかったり、
 思い通りに話せない
 「太郎が花子にりんごをあげた」
 「自分の名前や生年月日」など・・

Time
 上記F・A・Sのどれかに異常を感じたら、一刻も早く
 救急車を呼ぶ(時間が勝負!)



●脳の血管の病気はどれも一緒?


脳梗塞と言えば、西城秀樹さん(子供の頃大好きだった^^)や、

巨人の長島監督が倒れたのが脳梗塞でしたね。


一方、最近見事復活されて、歌や俳優に大活躍の星野源さんや、

私と出身高校が同じ、元巨人軍の木村拓哉コーチ(37歳で逝去)は、

くも膜下出血でした。


脳卒中、脳梗塞、くも膜下出血、・・・

ちょっと、似たような言葉があってよくわからなくなったので

調べてみました。

こういうことらしい↓

脳卒中の種類


なるほどー

血管が詰まってしまうのが脳梗塞で、血管が切れてしまうのが脳出血や

くも膜下出血、それら脳の血管系疾患の総称が、脳卒中。

理解理解 ^^


現代では脳卒中のうちの7割以上は脳梗塞で、その理由は、

脳梗塞つまり血管の詰まる原因となる糖尿病脂質異常(コレステロール)

などの生活習慣病がとても増えているからだそうです。


 (→ コレステロールはこちらで詳しく書いてます )

脳梗塞は時間との勝負!

「ちょっとおかしいかな・・」と、気になったら、

FASTでセルフチェックを習慣にしてみましょう!!





●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





関連記事

関連タグ : 脳梗塞, 健康チェック,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
