正しく知っとくコレステロールのこと

ここでは、「正しく知っとくコレステロールのこと」 に関する記事を紹介しています。
コレステロールって何だっけ・・・??


えるとヤバイよ 」 とか、

活習慣病になりやすい 」 とか、

康診断でよく引っかかる 」 とか、

「善玉と悪玉がある 」 とか、


いろいろ断片的には知っているのですが、

改めて問われると、すんなり説明できずに詰まっちゃう (ーー;)


理解を深めておこうと思い、ちょっと調べてみました。




●コレステロールは「脂質」の一種


脂質と聞くと、「る」と、条件反射的に思っちゃいますね^^;

なんとなく脂質はのように捉えられてしまいますが、

生きるために欠かせない様々な役割を持っています。

 ・細胞膜の材料となる
 ・皮膚を保護する
 ・断熱材として体温を保つ
 ・代謝活性をコントロールする
 ・血圧や筋肉のはたらきをコントロールする


などなど、多岐にわたる働きをしていて、コレステロールも

こういった役割を果たす脂質のひとつなのです。


ただ!

バランスを欠いた食習慣や生活習慣で、血液中の脂質が

えすぎてしまい、 「 脂質異常症 」 になってしまうことが問題。



例えば、脂っこい食事ばかりしていたり、

運動不足になってしまうと、ドロドロ血になってしまい、

これが心筋梗塞や脳梗塞など、重大な病気を引き起こして

しまうこともありますが、これは「脂質異常症」の状態。


そして 「 脂質異常症 ≒ コレステロール過多 」 ということなのです。




●脂質異常症の診断基準


健康診断を受けたら 「 脂質 」 の欄に注目です。

脂質異常症はまさにメタボのサインですが、

これに該当しているのに自分で自覚していない人が、

全体の7割にものぼるのだそうです (ーー;)

(ウチのダンナさまもここ数年この状態・・)




[ 脂質異常症の診断基準 ]

異常値
HDL(善玉コレステロール)40mg/dl未満
LDL(悪玉コレステロール)140mg/dl以上
中性脂肪150mg/dl以上



ちなみに健康診断表では「総コレステロール」という欄もありますが、

こちらはあまり見ないようですね。


 ・HDL(善玉)が減りすぎたらNG
 ・LDL(悪玉)や中性脂肪が増えすぎたらNG



そしてこの、3項目のうちどれか一つでも基準値を

満たしていなかったら、脂質異常症と認識し、

生活改善をはかった方が良いのだそうです。



[脂質が血管に及ぼす影響]

作用・影響
HDL(善玉コレステロール)細胞中の余分な脂質や血管癖に溜まった余分なコレステロールを回収し、肝臓へ運ぶ
LDL(悪玉コレステロール)増えすぎると血管の内壁に入り込んでプラークというコブをつくり、コブが大きくなると血管が詰まって動脈硬化になる
中性脂肪増えすぎるとHDL(善玉)を減らし、また超悪玉コレステロールを発生させて血管にプラークをつくる





●効果的なコレステロール対策


LDLや中性脂肪を増やしてしまう大きな原因は、

っこい食事 」 や 「 いもの 」 の摂り過ぎ。

油欲の肉料理 甘欲のスイーツ


食事の量をコントロールすることも大切ですが、

野菜を多く使った和食や、以前記事にも書いた 地中海食(過去記事へ)

などが、やはりおすすめですね♪


イワシやさんまなどの青魚に多く含まれると言われる

DHAEPAなどの不飽和脂肪酸は、LDLや中性脂肪を減らす

働きがあります!


また野菜や海藻、きのこなどの豊富な食物繊維は、

LDLや中性脂肪を腸内で吸着して外へ排出する役割を。


また地中海食に欠かせないオリーブオイルは、オレイン酸が

HDL(善玉)を下げずにLDL(悪玉)を下げる作用を持っています。


オリーブオイルは酸化されにくく、抗酸化成分のポリフェノール

も含まれるので、生でサラダにかけて食べたり、

炒め物や揚げ物などの油料理に用いてもOK!

アビーロ オリーブオイル 野菜 地中海食



食事は毎日の積み重ねなので、食事のメニューを変えるだけでなく、

ちょっとした食材の工夫や調味料の工夫だけでも、

立派なコレステロール対策になりそうです♪



そして最後は、やっぱり運動・・・

 ○運動不足
 ↓
 ○エネルギーが消費されず、体脂肪化
 ↓
 ○肥満
 ↓
 ○脂質異常症

これは、現代人の典型的な生活習慣病への道のり (ーー;)


毎日のウォーキングなどを、習慣化できるとよいですね。



さあ、お散歩♪

散歩で有酸素運動





●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する