スイカがおいしい^^ しかも解毒&抗酸化♪

ここでは、「スイカがおいしい^^ しかも解毒&抗酸化♪」 に関する記事を紹介しています。
夏はスイカですねv 

この時期スーパーにお買いものに行くと、

いつもフルーツ・コーナーのセンターをはって

ドーン-! と山積みになっているスイカをみては、

「どうしよっかなー…」

と、買うかどうか悩んでしまいます。

解毒と抗酸化 スイカ


我が家は子どもがいないので、食べきれるかしら(-.-;)

と躊躇してしまい、お客さまなどのキッカケがないと、

なかなか買いにくいのですが、

「やっぱり1回は食べとかなきゃ!」

と思い、先日ひと玉買ってまいりました!



これが・・・

ウマ~~ (*^^*)

やっぱいいですねースイカ♪

解毒と抗酸化 スイカ
(真っ赤で、あま~くて、ジューシーで、冷たぁくて、まいうー *^^*)


甘いのなんの^^

軽くお塩をふって、「ガブリ ガブリ」と、

音を立てていただくのが、気持ちよいデスネ^^

(シャブリ シャブリ って、感じかな?)




●意外と栄養価高いスグレモノ


スイカは果肉の9割以上が水分。

栄養価も低め… と、思いきや、実は体内の毒素を排出する

解毒作用や、抗酸化作用などの働きがあるそうです。



例えば、よく言われる「利尿作用」。


「スイカは水分豊富だからたっぷり食べ過ぎるとトイレが近くなる-」


この、子供の頃に父から教わった教えは、

どうやらビミョーに間違いだったようで^^;

 ○シトルリンというアミノ酸が、体内のアンモニアを
  無害な尿素に変換して排泄を促す

 ○豊富なカリウムが、余分なナトリウムの排出を促して
  利尿作用を高め、浮腫みの改善に寄与する

 ○グルタチオンという物質が、解毒を司る肝機能を高める



などの、れっきとした化学根拠があったようです^^


スイカは古来より、漢方や民間療法でも、熱を収めて利尿を促し、

むくみや解毒に役立つ食べ物として重宝されてきたそうです。



そしてもうひとつ、抗酸化作用。


赤いスイカの果肉は、同じ真っ赤で水分たっぷりのトマト

と同じ、「 コピン 」 が豊富なのですね♪


このリコピンや、シトルリン、ビタミンCなどの抗酸化成分が

スイカには含まれているので、夏の強力な紫外線に

攻撃されて「活性酸素」が大量発生するのを防いでくれ、

シミやソバカス、お肌のコンディションの乱れを

整えてくれますよ!



「スイカひと玉は大きすぎて、カットスイカで我慢…」

なんて方も多いと思いますが、スイカのよいところは、

カットフルーツにしても有効成分の減少率が小さいそうです。



●あなどれないスイカの皮とタネ


スイカの威力はまだまだ続く-

スイカのは、実は果肉の部分よりも利尿作用が強いのだとか。

さらに、免疫力を高めるβ-カロテンや、疲労回復に役立つ

ビタミン類、ミネラル類なども、赤い果肉部分と同様に

白い皮の部分にも含まれていて、捨てるのはもったいない(゚o゚;;

カブトムシのエサにしておくのももったいない(゚o゚;;



そういえば小さい頃、おばあちゃんのうちに行くと、

よくスイカの皮のお漬物が出てきましたねー ナツカシ


ちょっと面倒でもあり、正直そこまではしませんけれど^^;

お漬物・煮物・炒め物など、スイカの皮は貴重な

料理の食材としても、昔から活躍してきたのです。



そして、タネ

スイカのタネにも、脂質・タンパク質・リノール酸・カリウム

などが多く含まれているので、プイプイ吹き飛ばすのではなく、

食べちゃってもいいのですね。

中国などでは、スイカの種をお酒のおつまみやお菓子として

昔から利用していたそうです。



ついでに言うと、スイカには糖分もたっぷり。

エネルギーに素早く変わる果糖とブドウ糖で、

夏バテで疲れた身体へのエネルギー補給にはぴったり。





このブログを書き始めてから、すごく感じるのですが、

自然の食べ物って、ホント無駄がなく、どのコも栄養豊富で

素晴らしいなぁ、って。


旬のものをいただく、って、本当に大切なことなのですネ♪




お腹が冷えないよう、食べ過ぎには注意^^

解毒と抗酸化 スイカ




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






関連記事

関連タグ : 抗酸化, スイカ, デトックス,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
