夏こそ用心 冷え症チェック

ここでは、「夏こそ用心 冷え症チェック」 に関する記事を紹介しています。
い夏は、ついつい房効き過ぎの場所にいてカラダを冷やしたり、

冷たいものばかり飲んだり食べたりして、

“冷え症”におちいる人が多いそうです。

 → 真夏の冷え性の原因と対策はこちら


チェックリストをつくってみたので、自分が“冷え”の症状に

あるのかどうか、チェックしてみてください↓↓↓

□ 手足がいつも冷えている□ 低血圧である
□ ときおり頭痛がある□ 体温が低い(36℃未満)
□ 腰痛がある□ 便秘気味
□ 膝痛がある□ 下痢気味
□ 顔色が悪い□ 疲れやすい
□ 冷房が苦手□ イライラしやすい
□ ちょっと動くと息切れがする□ 集中力・やる気が出ない
□ 熟睡できない□ 貧血気味
□ 目の下にクマができる□ 朝起きるのがつらい
□ 肩こりがひどい□ 夏でも汗をかかない
□ 生理痛がひどい□ 夜中にトイレで目を覚ます



ひとつでもチェックが入ると、体が冷えているのかもしれない、

ということですよ。チェックが半分以上つくなら、要注意!



ちなみに私の場合、こんな感じでした↓

□ 手足がいつも冷えている■ 低血圧である
□ ときおり頭痛がある■ 体温が低い(36℃未満)
■ 腰痛がある□ 便秘気味
□ 膝痛がある□ 下痢気味
□ 顔色が悪い■ 疲れやすい
■ 冷房が苦手■ イライラしやすい
□ ちょっと動くと息切れがする■ 集中力・やる気が出ない
■ 熟睡できない■ 貧血気味
□ 目の下にクマができる□ 朝起きるのがつらい
■ 肩こりがひどい□ 夏でも汗をかかない
□ 生理痛がひどい□ 夜中にトイレで目を覚ます

( 赤が、該当したところ )


22分の10。 やった半分以下!

・・・って、喜んでいる場合じゃないですね^^;;

かなりの冷え体質になっているものと思われます。



そもそも男性と女性を比べた場合、女性の方が冷え症になりやすいと言われます。

それは、男性は筋肉が多く、筋肉が脂肪を燃焼する働きを持つため、

その燃焼で体温が上昇するのです。

一方女性は体脂肪率が高いのに加え、月経でホルモンバランスが周期的に

変わるのに合わせて体温も上下するので、より冷えやすい体質に。


筋力をアップすると、冷えの防止につながる他、脂肪燃焼効果により

ダイエットにも威力を発揮するので、一石二鳥ですね♪




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






関連記事

関連タグ : 健康チェック, 冷え症,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
