夏こそ冷え対策?冷えは万病のもと

ここでは、「夏こそ冷え対策?冷えは万病のもと」 に関する記事を紹介しています。
連日、猛暑熱帯夜・・・

こう暑いと、カラダがまいってしまいますね (ーー;)

暑さにまいる猫
あちーよー


でも、正確に言うと、実はこの暑さにまいってしまうというより、

ワタクシ冷房にまいってしまうのです。


スーパーも、商業施設も、オフィスも、電車の中も、(じぶんちも^^;)、

とにかくエアコン効き過ぎじゃない?!


寒いんです! とにかく寒いんです!!  {{ (>_<) }}


節電大事なんだから、もうちょっと控えめにしてもいいのに・・・

同じ悩み持つ人、多いんじゃないかなー、と思うのですが。




●冷え症の原因は人間の退化


現代人に冷え症の人が急激に増えているのは、世の中が

どんどん便利に進化してきたことと無縁ではないようです。

エアコン、冷蔵庫など、蒸し暑い夏も快適に過ごせる道具がどんどん登場し、

それらを過剰に利用した結果、人間の本来持っている体温調節機能

働き(汗をかく等)が、どんどん退化して、もはや汗もかけず、適切な体温調整も

できないカラダになってしまうのだそうです。


 ○過冷房やゲリラ豪雨でカラダが冷える
 ↓
 ○体内で熱を生成できない
 ↓
 ○冷え症



ん?


 ○猛暑や熱帯夜でカラダが熱くなる
 ↓
 ○汗をかけない
 ↓
 ○体内の熱を放出できない
 ↓
 ○熱中症



なるほど、冷え症の人は熱中症にもなりやすいようです。

冷えたり熱持ったり、たいへん(>_<)


現代人は、体温調節機能が衰えて、変温動物のように

なってきているようです。



●冷え症が引き起こす免疫力の低下


冷え症の人は、血行・代謝が悪く、貧血気味の傾向もあります。

私もまさに、貧血気味・・・

そして体温が低めなのですが、この低体温、とても怖いって知ってましたか?


「体温が1℃下がると、免疫力は30%ダウンする」


私の場合、平熱が35.8℃くらいなのですが、正常な人の平熱は36℃台

らしく、今から50年くらい前の日本人平均は、36.9℃もあったそうです!

つまり、私は50年前の平均的日本人より、体の免疫力が30%も低い (゚o゚;;


体温って、かなりナーバスなものですね・・・


冷え症になると、低体温の体質になり、免疫力が低下する。

すると、ガン・肝臓腎臓疾患・動脈硬化・糖尿病・不妊症などなど、

重大な病気につながる可能性もあります。


たかが冷え症、と甘くみてしまうと、とっても怖いですね。

そして、夏に生じる冷え性は、主因がエアコンの効かせ過ぎ、という

人工的な外部環境要因という意味で、冬場の冷え症よりも危険かもしれません。




●夏の冷え性対策


真夏の冷え症対策、どんなことに気をつければよいのでしょう。

「冷房を適温に」 「冷たいものばかり食べ飲み過ぎない」

・・・これは、まあ、そうでしょう^^;


おすすめなのは、寝る前のお風呂

冷房で冷え過ぎたカラダを温める効果もあるし、それ以上に、

お湯が交感神経を刺激し、リラックス神経である副交感神経の働きを

優位にしてくれます。すると、

 ○自律神経の働きが適正になり、冷え症や熱中症になりにくいカラダに

 ○体がリラックスして深い睡眠がとれ、疲労回復に有効

という嬉しい効果が。



また、食事の時によく噛んで食べるのも、脂肪が燃焼しやすくなり

体温上昇につながるのでおすすめ!ダイエット効果もありますしね^^


暑いと、冷たいものばかり食べたくなりますが、できるだけあたたかいものも

食べるようにした方がよいですね。

それだけでも冷えの予防になりますし。


最後に、やはり 「 睡眠 」 。

睡眠により自律神経バランスがとれ、体内リズムが整うので

冷え性にもなりにくくなります。



しっかし、アレですねー


中症予防に、夜もエアコンかけろ」とか、

え症対策に冷房に注意しろ」とか、

中症予防に、水分たっぷりとれ」とか、

たいもの飲みすぎてカラダ冷やすな」とか、


いったいどっちやねん!と、ツッコミ入れたくなるアドバイスが、

世の中には散乱していますね^^;


いろいろな情報の中から、自分に合ったものを取捨選択する術が、

私たちには必要なようです。





●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓








関連記事

関連タグ : 冷え症, 免疫力,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
