三大食欲はダイエットの敵

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またまたダイエットの話。


若い頃は、こんな私でも、まわりが「いいなぁ~」とうらやむほどの、

スリム体系だったのですが、近年ホントに太りやすくなっているのです(T_T)


太りやすく、というか、垂れやすくという感じでしょうか。

もしくは、戻りにくく、といった表現の方がぴったりくるかな。



前にも書いたように、加齢によって体の筋肉量が落ちたことで、

基礎代謝量が減ってしまい、太りやすくなっていることが一因に挙げられると思います。

でもそれだけではなく、「食べるものがおいしい(*^^*)」 のです。

若い頃よりも体系にナーバスにならなくなったから、ついついおいしくて食べ過ぎちゃう・・・


「わかっちゃいるけどやめられない-♪」

の状態。(植木等さんです^^;)



●三大食欲が危険?!

ダイエットの大敵を三大食欲というそうです。

 ①油欲

 ②米欲

 ③甘欲



なるほど、どれも魅惑に満ちていますね(^_^;)



まず、油っこいもの、これは男性が特に好きですねきっと。

もちろん私も、こってり料理は好きと言えば、好きです^^

とんかつ、揚げ物系、ハンバーグとか。

ただ、そこまでしつこい油料理は、そんなに食べてないかな。

油欲の肉料理


こってり料理は脂質が多く、高カロリーになりがち。

摂りすぎるとどんどん脂肪として蓄えられてしまうので、要注意ですね。



ちなみに私は、お家での料理は、すべてオリーブオイルを使っているので、

通常の油に比べて「脂質肥満」の心配はなさそうです(^^)v

オリーブオイルには、
 ・「オレイン酸」が豊富で胃腸の働きが活性化する
 ・脂肪燃焼効果もある
 ・セットポイント(=満腹基準)を下げて食べ過ぎを抑える
 ・ポリフェノールやビタミンEも豊富でアンチエイジングや美肌効果も高い


など、いいことづくめのメリットがいっぱい!

もこみちくん推奨のオリーブオイルダイエットも流行るくらいですから。




続いてお米。炭水化物ダイエットが大流行しましたね。

私の知人でも「お米を食べない」ダイエットで、見事痩せた人がいましたが、

いま、彼女は、お米を食べてます^^

そして、お米ダイエットの栄光など、なかったかのようなふくよかさ^^;



ちなみに私は最近、麦飯にするようになりました。

日によって異なりますが、白米:麦=1:1 のケースが多いかな。

でも麦だけでもおいしいんですよ!麦100%にすることも、よくあります。

mugi4.jpg


麦ご飯の良いところは、
案外おいしい!(麦飯=くさい飯 というのは過去の偏見デス)
案外安い!(高くても健康のために… と思ってたら、実は白米よりも安い)

というところ。そしてもちろん、

健康に良くてダイエットにもアンチエイジングにも効果的なところなのです^^


麦は食物繊維をとても多く含み、中でも「β-グルカン」という水溶性の食物繊維は、

食後の血糖値の抑制や、コレステロール吸収を抑えるのに効果があります。

また、豊富に含まれるビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える上で必要な栄養素。

摂った糖質を体内に溜め込まず、どんどんエネルギーに変えてくれるのですね♪


「米欲」対策もバッチリ!



そして・・・

残るひとつ、「甘欲」。

これだわ私の課題は・・・

「夜はNGなので夕食後の甘味デザートは控えましょう」とか

「洋菓子よりも脂質の少ない和菓子にしましょう」とか

「食後すぐは血糖値が上がっているので時間を開けましょう」とか


いろいろ注意点はあるようですが、無理 (._.)


他をがんばるから、スイーツだけは、ちょっと許してほしいのが本音です。

(別に許すも許さないも、自分の問題なのですけど・・)

甘欲のスイーツ


がまんがまんでストレスをためてしまうと、却って反動で

ドカ食いしたりして努力が台無し・・・ なんて話もあるので、

上手に自分のハートと相談しながら、長続きするダイエットを

心がけたいですね^^



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