紫外線はシミ・シワの大敵

ここでは、「紫外線はシミ・シワの大敵」 に関する記事を紹介しています。
紫外線は白肌の大敵!

太陽の紫外線


私ダンむつ、とても透き通るような白肌とは言えませんけれども、

それでも美白には励んでおります。


なにせ、年齢を重ねてくると、お肌の透明感が、それこそ

5~10歳くらい、見た目年齢を上下させてしまうんですよねー


若い頃は、日焼けやシミのこともなんとなく気にしつつ、

ついついお手入れをかまけて真っ黒になってしまうこともありましたが;汗


この年になると、とにかく紫外線カット


紫外線に当たると、日焼けでお肌が黒くなるだけでなく、

エイジングケアの一番の大敵「活性酸素」が大量発生してしまいます。


活性酸素はシミのもと「メラニン」を発生させ、

ただでさえ加齢で乱れてくるターンオーバー(お肌の再生)が狂い、

その結果メラニンがうまく剥がれ落ちずに肌表面に残ってシミになってしまいます。


さらに、紫外線は表皮の奥の真皮部分にまで到達して、

お肌のハリのもと「コラーゲン」などを破壊し、ハリの土台が崩れたお肌は

でこぼこ波をうって、シワになってしまいます。


エイジングケアを考えるなら、まず一番に対策すべきなのが、

「紫外線対策」だと言えますね。



●目から入る紫外線に要注意!


 ・外出時には日焼け止め
 ・また外出しなくても、毎日のUVケア
 ・天気の良い日の日傘
 ・曇りの日にも忘れずに日傘(案外油断しがちだけど危険です)
 ・紫外線の特に強い春夏は帽子も用意
 ・夏でも長袖の上着を常備
 ・洗濯物を干すときは手袋

さあ、これくらいしっかり対策をとればバッチリでしょ (^-^)


でも、実はもうひとつ、大切なことがあるのです。

それは、「目から入る紫外線


日本人はサングラスをかけるのが苦手な人種なので、

夏のレジャーくらいでないと、なかなかサングラスは躊躇して

かけない人が多いですよね。

でも、目から入る紫外線は、白内障などの目のトラブルを引き起こすのに加え、


なんと!!

目から入った紫外線の影響で、皮膚にメラニンが増加してしまうのです(>_<)

つまり、サングラスをしていないとシミができてしまう?!



まわりの目を気にしている場合じゃないようです。

まわりの目より、自分の目を気にしろ、ってこと^^;


私も最近は、外出時には必ずサングラスをもって出るようにしています。



サングラスは、色の濃いものを選ぶと、暗いため瞳孔が開いて、

紫外線を吸収しやすくなるので、薄いものでしっかりUV対策をした

サングラスをかけると良いですね。


一日外出して、多少なりとも紫外線攻撃を受けた日のケアは、

活性酸素に対抗する抗酸化成分「アントシアニン」をたっぷり含んだ

ブルーベリーエキスなどをサプリで摂るようにしていますよ♪



サングラスは今や、エイジングケアのマストアイテムですから、

お持ちでない方は、この夏ひとつご用意することを強くおすすめします^^




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





関連記事

関連タグ : 紫外線,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
