ストレス

ここでは、「ストレス」 に関する記事を紹介しています。
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

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今日、10月8日は「皆既月食」ですね^^

今年は特に夏以降、天候不順が続いて、特に東京近辺では、

夜の天体ショーが全く観られなかったのですが、

今夜はバッチリ拝めそうですね-♪

  (過去記事) 中秋の名月 スーパームーン 乙女座の新月


●真っ赤に輝く皆既月食


皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並ぶときにできる現象。

太陽に照らされた地球の影で、月がスッポリと隠れてしまう状態です。

満月のまんまるいお月さまが、徐々に地球の影で欠けていき、

きれいになくなってから、また時間をかけて満月に戻っていきます。


その間、約3時間。


今回の皆既月食は、18時15分に始まって、すっぽり隠れるのが19時25分頃、

そして1時間ほどののち、20時25分頃から戻り始めて、完全に戻るのが

21時35分頃ということです。


今18時30分。お空はキレイに晴れあがって、お月さまが

欠け始めましたよ~(*^^*)

皆既月食

んー・・・ さすがに手元のiPhoneだとうまく撮れませんが、

とてもきれいで、神秘的な輝きです。


皆既月食は、すっぽり隠れても真っ暗になるわけではなく、

赤いシルエットの満月が楽しめるのだそうですよ♪

皆既月食
こんな感じでしょうか^^


わあ、これからの2~3時間、なんだか、静かにワクワク ^^


お月さまって、ホントに癒されますよねー

そして、中でも秋のお月さまは、癒し効果抜群ですね。なぜなんだろ・・



わ、もう半分くらい隠れてきた (゚o゚;;


今夜は全国どこでも、比較的皆既月食が見られそうとのことなので、

ちょっと手を止めて、

ちょっと部屋の明かりを消して、

お月さまを拝んで癒されましょう - ♪


心のデトックス^^



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関連タグ : ストレス, デトックス, , 癒し,

秋、お月見の季節ですね♪

イマドキは、そして都会の暮らしでは、お月見の習慣なんて

ほとんどなくなっているのかもしれませんが、

ふと空を見上げた時に、ぽっかり浮かぶまん丸なお月さまに出会うと、

とっても癒されますよー(*^_^*)

中秋の名月でデトックス


そして!

今年の中秋の名月は、9月8日(月)、今日~!!

なんと!

東京はまたも天気悪し・・・ (ToT)



今年は、 真夏のスーパームーン も ( → 「 スーパームーンでデトックス 」 の記事)

乙女座の新月 も ( → 「 虹とデトックスの頃 」 の記事)


とにかく天気がワルシ・・・ (ーー;)  残念×××

癒されるはずが、ストレス溜まるわ
全国的には、まずまずのお天気のようなのですが・・・




●農作物の実りに感謝する中秋の名月のお月見


月は昔から、日本だけでなく世界のさまざまな地域で、

農作物の守り神として崇められていました。


月はだいたい30日周期で満ち欠けが繰り返されるので、

「 いつ植えるの? 今でしょ! 」  ふるっ

みたいに、農作業の目安になるのですね^^


その昔は太陰暦(旧暦)が用いられ、月の満ち欠けによって暦(こよみ)がよまれ、

この旧暦の7、8、9月が秋でした。

そしてその秋のど真ん中にあたる8月15日が、中秋と呼ばれ、

この時期の、空が澄み渡った季節の満月が、1年で最も美しいお月さま!


ちょうど農作物が豊かに実って、収穫の時期にあたることから、

この中秋の名月に「実り」を感謝し、月見の宴を開く、という習わしが中国から伝わり、

日本では9世紀頃から宮中の宴として定着していったのだそうです^^

●○●○●

お月見の定番アイテムも、月見だんご (=収穫したての新米で作る)、

里芋 (これも収穫したてのお芋を煮る)、 ・・・ など。

それに、すすきを添えて、お供えとし、十五夜お月さまを愛でる。

まさに、「実りに感謝!」の儀式ですね♪

秋
( すすきの意味はよくわかりませんが ^^; )


ちなみに今年は、スーパームーンが1年に3回もある、極めて珍しい年なのですが、

今日のお月さまは、その、今年最後のスーパームーンにもあたります。

中秋の名月でデトックス


あ~あ、お月さま拝めないかなぁ~~


おだんごだけは、準備万端にしてあるのでした ^^;

お月見だんご

月見だんごって、十五夜にちなんで15個パックでしか売ってないんですよねー
ちょっ、食べきれないワ・・





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半月前にスーパームーンの記事を書きましたが、
http://antiagingfood.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

あれから早2週間経って、昨日の23時頃が、新月 “●” だったようです。

そしてこのタイミングの新月は、 「 乙女座の新月 」 ということで、

1年365日の中でも、 浄化力の高い日 にあたるのだとか。


カラダが敏感な方は、胃腸の調子がおかしく感じたり、感情の起伏が

ちょっと不安定に上下したりするそうなので、リラックスした時間を過ごして、

心と体のデトックス(毒素の排出)をしたいですね - ★


それにしても、お肌のターンオーバーも、生理も、月の満ち欠けも、すべて28日周期。

なんだか、自然とカラダの、不思議な因果関係を感じますね(*^^*)



●デトックスでカラダの入れ替えを


東京では、まさにこの2~3日で、く厳しい夏の季節から

折り返し点を曲がってへ向けた空気の入れ替えが行われた感じ。


全国的には、いたるところで大雨と、それに伴う洪水被害も出ているようで、

被害に遭われた方の様子をみるにつけ、とても心が痛むのですが、

 ○ 雨をひとつの境に、季節が進み、

 ○ 満月から新月への時間経過に沿って、自然も人間の心や体も、浄化が進み、

 ○ 特にこの季節、 「 乙女座の新月 」 を節目に“自然” の1年が折り返していく。


そんな季節なのでしょうね。



昨夜は、スーパームーンに続いて、またも天気が悪かったので、

澄んだ夜空は拝めませんでしたが、

クールダウンした晩夏の夜の空気に触れながら、

そんなことをぼんやりと考えていました ^^



つまり何が言いたいかって?

 デトックス(余分なものを出してキレイに) と、

 ダイエット(余分なものを出してスリムに) は、

 今がチャンスよ♪

・・・ってことです ^^



●虹は心のデトックス♪


最近虹を見ましたか?

私は、ちょっと前に行ったハワイで、もうたっぷりと虹に出会いました(*^^*)

ハワイの虹でデトックス4
 ワイキキのホテルからのびるレインボー


虹には、なんだか心の中を 浄化 してくれる、不思議な魅力がありますよね。

ハワイはとにかく虹がよく出るところで、アメリカでは 「 Rainbow State(虹の州)

と呼ばれているし、クルマのナンバープレートも虹のデザインです。

ハワイの虹でデトックス3 ハワイの虹でデトックス2
 これはレンタカーの中からパチリ!もう、大きすぎてファインダーに収まらない・・


なぜハワイで虹がよく見られるのかというと、スコールのような雨が

毎日のように降るので、つまり 「 雨上がりの晴空 」 が多いから。

空気中の水滴が太陽の光を反射して、七色の虹を青空に描き出してくれます♪


でもねでもね (*゚▽゚*)


虹が日常茶飯事のハワイでも、とても珍しくて貴重で、神秘的な虹が!


なんと、月の光 ● でつくられる 「 夜の虹 (゚o゚;;


ムーンライト・レインボウ、略して、 「 ムーンボウ 」 と呼ばれているそうです。

いくら空気の綺麗なハワイでも、大気の状態や月の満ち欠けなどの

条件が見事に揃わないと、出現しないので、ハワイの人たちは

「 祝福の虹 」 と呼んで好運の前兆を喜ぶのだそうです(^O^)



デトックスは、若返りのため・アンチエイジングのための、

大切なプロセスだと思います。

そしてそれは、カラダにいいものを吸収して毒素を排出することと同様に、

ココロにいいものを見て聞いて感じて、心のストレスを解放していくこと。



虹は、

雨で空気が洗われた直後の、

新しい陽の光と水滴と澄んだ空気がかけ合わさって、

一瞬その姿を大きなアーチ状に現わし、

すぅーっと、空の青に溶けていく・・・



そんな不思議で美しくはかない自然現象なので、心を洗うのにピッタリ。


夏から秋に季節の入れ替わるこの時期は、日本でも比較的

虹が見られる時期ですから、雨上がりの晴れ間をみたら、

虹を探してみませんか?

ハワイの虹でデトックス1


 なんか今日詩人みたいになってるワ こりゃ「乙女座の新月」のせいだナ





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昨年くらいから、巷には「涙活(ルイカツ)」なるものが流行してますね。

「泣いちゃおうよ、涙は健康にイイよ」

という活動。

ふーん、なんとなくわかる気はします。

まあ私ダンむつ、よく涙こぼしてますけど^^;

老眼ケア


なんの変哲もないドラマの一場面にも、思わずじわーっ (;_;)


真央ちゃんが演技終わった瞬間に天を仰いで涙をこぼしたら、

つられてしばし、号泣 (ToT)


SMAPの中居くんが27時間テレビで、体力の限界で

ライブ途中にかがみこんでしまったら、ガンバレーの気持ちでうるっ (゚o゚;・。


もうね、「はじめてのおつかい」でも「ビッグダディ」でも、

なんでも泣けちゃいます^^;


ワールドカップでPKを決めて泣き出したブラジル代表のネイマールにだって、

「よくがんばったわ」と共感の涙。

ついでにワールドカップNHKのテーマソングだった、りんごちゃんの

「NIPPON」
を聴いてるだけで、即、涙腺ゆるゆる・・・



いったい私、 何に対して 泣いてるんだか ^^;;



誰の助けもいらない、完全ひとり涙活デスネ



●涙活はストレス対策の切り札


涙活が ストレス解消 に効果的なことは、脳科学的にも立証

されているのだそうです。

涙を流すことで、人間の自律神経は、

「交感神経から副交感神経へ」

とスイッチが切り替わります。

すると、脳は緊張やストレス状態からリラックス状態へ


悲しいときや感動したときに溢れてくる「情動の涙」をたくさん流すほど、

ストレスが解消し、心の混乱や怒り、敵意も改善する事が立証されているのだとか。



ちなみに泣き方は、しくしくじゃなくて 「 号泣 」 がいいらしいですョ



●涙活にまつわるさまざまなトピックス


この涙活、さまざまな専門家(?)や催しも登場しています。

涙ソムリエ」なる人物もいて、氏いわく、

 ・泣きのツボは人それぞれ!自身の泣けるコンテンツをストックすべし
 ・家族の絆、子供、ペット、夫婦の愛情、スポーツの感動シーン などなど
 ・10分間の「週末号泣」を習慣とせよ

と、涙活アドバイスを展開されているそうです^^;


また、泣ける話に特化した落語の「泣語(なくご)」もありました。

登場するのはもちろん泣語家(なくごか)


さらには、「感涙療法士」という医療職もあるのだそうです。

これは、全米感涙協会が認定した資格。

「全米が泣いた」

ってやつでしょうかね^^; さすがアメリカ!


先生曰く、

「泣くことは “笑い” や “睡眠” よりもストレス解消に効果的」

だということです。


個人的には、わざわざ涙活イベントに参加して涙を流すことには

抵抗を感じますが、なかなか忙しくて泣けないOLさんや男性諸氏には

格好のストレス解消の催しなのかもしれませんね!



最後から二番目の恋の中でも、キョンキョンが、

「泣けないんだよなー、泣いちゃえばいいのにね・・・」

なんて言ってました。


最後から二番目の恋 鎌倉由比ガ浜
(私はそのセリフ聞いただけで泣けちゃいましたケド)



●セロトニンの分泌が大切


涙がストレスを解消する-

これには、 「 セロトニン 」 という脳内物質が関係していました。

セロトニンは、心の健康的なバランスを保つ重要な存在で、セロトニンが不足すると

落ち込みやすくなったり、ちょっとしたことでイライラしたりしがちに。

涙を流すと、脳内物質(※) のセロトニンが増え、ストレス耐性が高まったり、朝の目覚めが

よくなったりします。

 (※)脳内物質と言われますが、セロトニンはなんと腸内でつくり出されるそう (゚o゚;
   → 関連記事:「腸を元気に」でアンチエイジング


セロトニンを増やすには、涙活の他、太陽を浴びる、適度な運動をする、

などの方法があるそうです。


特に、大人の女性は「紫外線対大敵!」とばかりに、太陽の光にあたることを

極度にさけたり、またオフィスワーカーの方は一日中蛍光灯のオフィスの中で

毎日を過ごしていたりすると思います。


ちょっと嫌われ気味な太陽の光ですが、人間のカラダにとてもよい作用を

もたらしてくれるものでもあるのですね♪

太陽の紫外線



一日数分、直射日光でなくても、陽の光を浴びることで、セロトニンの分泌が

さかんになり、ストレス解消になりますよ。




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忙しい毎日。

気分を前向きに・・・ って、心がけていても、

何かとストレス、たまりますよねー


昨日もちょっとしたことでダンナと言い争いになってしまい、

「ストレス溜まってるなー、カルシウム足りないんじゃないの?」

と言われる始末。



その時はムキになっていたので

ダンナには聞くことができなかったのですが、

「えっ、ストレスにはカルシウムが関係してるの??」

と、内心ムッとしながら、思ったのでした^^;



カルシウムを始め、ストレスに効く食べ物・成分ってどんなものがあるの?

ちょっと気になって、調べてみました。



●ミネラル不足がイライラの原因に


まず前出のカルシウム。

不足するとやはりイライラの原因となるのだそうです。

小魚やチーズ・乳製品、納豆などの大豆製品に多く含まれるので

日頃からカルシウム不足に陥らないように気をつけたほうがよさそうですね。

うちのダンナさん、よくそんなこと知ってたなぁ やっぱり会社でストレス溜めてるのかしら。


またカルシウムの働きを調整する作用を持つマグネシウムは、

ストレスが溜まると吸収されにくくなり、マグネシウム不足が

さらにストレスを溜めてしまう要因に。

アーモンドや納豆・大豆などに多く含まれるので、こちらも欠かさずに摂ることが、

ストレス症状を緩和するためには大切なようです。



ふむふむ、ストレスには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル補給だね(^O^)



●ストレス時にはビタミンの作用で抗酸化力を強化


ストレスが高まると、体内には活性酸素が大量に発生し、

カラダの錆び付きが促進されたり、いろいろな不調が生じてしまうのだとか。

女性にとっては、活性酸素は肌荒れなど、美容への悪影響も深刻(ーー;)


活性酸素を防ぐのは抗酸化作用のああるビタミン類ですが、

ストレスの高まりとともにビタミンはすごい勢いで消費されてしまい、

ビタミン不足が露呈してしまいます。

ビタミンB、C、Eなどを、野菜や果物を中心にたっぷり補給することが欠かせないようです。


ほうれん草は、ビタミン類、カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルがともに豊富!

身体が感じるストレスを減らしてくれる他、血圧上昇にも良いのです!




●タンパク質不足で脳の働きが低下


まだまだありました(^^;

ストレスの蓄積が進むと、分泌されたホルモンの影響で

タンパク質の分解が促進され、体の中はたんぱく質不足に。


タンパク質が不足しがちになると、脳の働きが低下したり疲れやすくなったりして

心身ともにストレスからの回復が遅れがちになってしまいます。


タンパク質は肉類・魚介類・乳製品・大豆類など。

これらもストレスには欠かせない食べ物となるのですね。


アボカドには、タンパク質、ミネラル、ビタミンEやCが豊富に含まれるので、

ストレス対策にはおすすめかもしれませんね。




・・・と、いろいろ調べてきましたが、調べれば調べるほど、

「あれがいい、これも大事、それは欠かせない」

という結果になってしまいました^^;



ビタミン類、ミネラル類、タンパク質と言われただけで、

もうほとんど全部の栄養・・・って感じですよね?!


ストレスに限らず、偏食をせずに栄養のあるものを
たっぷり規則正しく食事で摂ることが重要-

ということでしょうか。

なんだか、的を射ないような調査結果になってしまいました(汗)



ちょっと視点を変えて・・・


●精神的なリラックスを創り出す成分


視点を変えて、「リラクゼーション効果」で調べてみました。


ストレスを緩和し、気分をゆったり、緊張を解きほぐして

溜まったストレスを開放してくれるような食べ物(*^^*)


どんなものがあるのでしょうか。



○ストレス緩和で注目の「ギャバ」

ギャバは脳内に存在する神経伝達物質(アミノ酸の一種)で、

脳の神経細胞の興奮を抑える働きがあるそうです。


精神的なストレスが溜まると、「緊張・不安・イライラ」などが増幅していきますが、

ギャバを摂取することで、脳内の興奮が抑えられ、イライラが和らいで

落ち着いた気分になり、ストレスや更年期障害のイライラを解消してくれます。


またリラックス効果で睡眠の質も良くなるようです。

不眠で悩む人にもおすすめできそうですね♪


ギャバを多く含む代表的な食べ物には何といっても「発芽玄米」が挙げられます。

他にも、トマト・なす・アスパラガス・かぼちゃ・きゅうりなどの野菜や、

メロン・みかんなどのフルーツ、

それに漬物・キムチなどにも含まれているそうですよ。


今大注目の「抗ストレス成分」、それがギャバです^^



○緑茶に含まれるテアニンの驚くべき効果

最近の研究で、緑茶に含まれるテアニンという物質に、抗ストレス作用が

あることがわかってきたそうです。

マウス実験でも、テアニンを摂取したマウスでは、ストレスによる寿命短縮や

脳老化の促進が、抑制されることが証明されているそうです。


お茶はポリフェノールの一種カテキンも豊富に含み、抗酸化の作用も高いため、

気分をゆったりと和らげ、ストレスを緩和するのにはおすすめ♪


忙しい毎日の中に、「ゆったりお茶時間」を持つようにしていきたいですね。




他にも気分をアゲてくれるものに、ペルー原産の「マカルート」という植物根もあるようです。

植物の根を粉末にしたもので、気分を高める栄養素を含むことがわかっており、

抗うつ薬として使われることもあるそうです。


「マカルート」??

まだまだ日本ではあまり馴染みがありませんが、サプリメントやドリンクとして、

日本でも売られているようですよ。


これもいつか試してみたいですね^^



ストレスを溜めない生活-

いつも心がけていきたいですね^^





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