更年期

ここでは、「更年期」 に関する記事を紹介しています。
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

40代も後半にさしかかると、美容面でも健康面でも

大きな悩みの種になるのが、 「 年期障害 」 ですね。


「これって更年期・・・?」

と、感じるような出来事が、最近少し増えてきたように感じます (>_<)

いろいろテレビや雑誌でも情報は入ってきますが、

あらためて、更年期障害の症状について、ピックアップしてみました。



●更年期に生じるさまざまな症状


以下のような症状が、更年期障害で起こる代表的な症状。

症状チェック
1.生理の周期が不規則になったり、量が少なくなる□
2.のぼせ・めまい・肩こりがある
3.顔が突然火照ることがある(ホットフラッシュ)
4.理由がないのに動悸がする
5.暑くないのに汗が出る□
6.手足や腰から下が冷えやすい
7.頭が重い・頭痛や耳鳴りが起こる
8.寝つきが悪い・すぐに目が覚める□
9.イライラしたり怒りっぽくなった□
10.気分が沈み、何もする気になれないことがある□
11.食欲が全然わかないことがある
12.性器のかゆみや性交痛・性交時出血がある
13.尿漏れ・トイレが近い・排尿痛の症状がある
14.皮膚の表面がしびれたり、かゆみがある□
15.便秘・下痢や下腹部の痛みがよく起こる


いかがでしょうか?

「いくつ以上だと・・ 」 というようなものではなく、個人差が大きいものの、

更年期には出てきやすい症状群ということですね。


私もセルフチェックしてみました↓

症状チェックコメント
1.生理の周期が不規則になったり、量が少なくなる周期乱れてるワ
2.のぼせ・めまい・肩こりがある肩こりは別の理由かな…
3.顔が突然火照ることがある(ホットフラッシュ)んー、大丈夫かな
4.理由がないのに動悸がする運動不足は関係ないよね^^;
5.暑くないのに汗が出る冷や汗みたいなの増えた
6.手足や腰から下が冷えやすいこれは前から?
7.頭が重い・頭痛や耳鳴りが起こるないかな
8.寝つきが悪い・すぐに目が覚めるあー、時々あります
9.イライラしたり怒りっぽくなったあるある
10.気分が沈み、何もする気になれないことがあるあるあるある
11.食欲が全然わかないことがあるこれは大丈夫だわ^^
12.性器のかゆみや性交痛・性交時出血がある大丈夫
13.尿漏れ・トイレが近い・排尿痛の症状がある大丈夫・・かな?
14.皮膚の表面がしびれたり、かゆみがあるあるかも!
15.便秘・下痢や下腹部の痛みがよく起こる便秘気味なのも昔から?

こんな感じです↑

15項目中6項目該当。この数年で変化があったな、と感じる項目。

結構多いでしょうかね・・。


例えば生理は、以前はあまり周期の乱れが生じることはなかったのですが、

最近ではかなり遅れたり、長引いたりと、結構ぐちゃぐちゃになることも (ーー;)




あと、皮膚のしびれやかゆみという項目もありますが、

最近 「 舌先がしびれる 」 とか、 「 口がしょっぱい 」 という謎の症状があって、

なんだこれは??

と、いろいろ調べてみて、行き着いたのは、これも更年期の影響かも、ということでした。


ストレス(生理不順や他の更年期症状による)

自律神経の乱れ

神経伝達異常

味覚障害



中年女性で「なんか口がしょっぱい」という症状が出る場合、

これが原因のケースも結構多いのだそうです。


なんだか、いろいろなところに症状が出てきちゃうのですねー


こちらでも書きましたが → 納豆で更年期対策

更年期障害は、主に40代中盤以降、女性ホルモンの

エストロゲン 」 が急激に減少することで起こる症状なので、

症状を緩和するためには、これを補ってあげる必要があります。


大豆に含まれる大豆イソフラボンが有効だと言われますが、

これは、大豆イソフラボンの構造が、女性ホルモン「エストロゲン」と、

とてもよく似た構造を持っているから。


大豆イソフラボンが、女性ホルモンと同じ働きを体内で

行ってくれるということなのですね。



女性ホルモンの減少は、ある意味加齢の宿命として、仕方がないのですが、

急激な減少は体調やメンタルな側面だけでなく、美容面でも、

みずみずしいお肌 」 や 「 ハリのある髪の毛 」 を奪ってしまうので、

少しでも努力して防ぎたいですよね!


お豆腐や納豆、もっと食べよ。

アビーロのオリーブオイルと豆腐 更年期に納豆で大豆イソフラボン




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






関連タグ : アンチエイジング, 健康チェック, 納豆, 更年期, 女性ホルモン, 大豆イソフラボン,

40代も折り返しを迎えると、気になってくるのが更年期障害

女性ってホント大変ですよねー


生理痛で毎月毎月、大変な思いを繰り返してきたかと思いきや、

今度は更年期で頭を悩ませる日々が・・・ (ーー;)


こんな症状が気になりだしたら、更年期かも?!

 □顔がほてる
 □怒りっぽく、イライラする
 □汗をかきやすい
 □寝つきが悪い
 □眠りが浅い
 □腰や手足が冷えやすい
 □動機・息切れがする
 □くよくよしたり、憂うつになることが多い
 □頭痛やめまい、吐き気がよく起こる
 □肩こり、腰痛がひどい
 □体がだるい、疲れやすい




●更年期障害の原因は女性ホルモンの乱れ


更年期障害は、40代半ばを過ぎると、女性ホルモンのストロゲン

急激に減少してしまうことが主因です。


エストロゲン(卵胞ホルモン)は、生理直後から排卵直前までの間、分泌量が

高まるホルモンで、妊娠しやすい心とカラダの状態を作り出す役割を果たします。

したがって、閉経に向かうアラフォーでは、「 役割終了 」 ということで、

分泌量が一気に低下してしまうんですね (>_<)



急激なホルモンバランスの乱れは、ホットフラッシュと呼ばれるほてりをはじめ、

様々な心身影響を引き起こしてしまいます。


またエストロゲンは、みずみずしいお肌やツヤのある髪の毛など、

性らしい美しさ

を維持する働きも持っているので、エストロゲンの急減により

肌荒れたるみシワなどが急に目立つようになったりすることも (゚o゚;;


なんだか、

避けられないとは言え、悲しい現実・・・ (;_;)



●更年期対策には納豆を食す!


更年期の症状を和らげるのには、納豆や豆腐などの大豆食品が

有効だと言われています。

大豆に含まれる 「 大豆イソフラボン 」 は、女性ホルモンのエストロゲンに

よく似た構造をもち、したがってエストロゲンとよく似た働きを

体内で行ってくれるのです。

納豆で大豆イソフラボン 大豆イソフラボン

左がエストロゲン、右がイソフラボン
んー、似てるっちゃあ似てるか・・・




納豆は、子供の頃は食卓によくのっかってたような気もしますが、

大人になって結婚してからこれまで、ほとんど食べることがなかったですねー^^;

時々思い出したように食べる程度。

納豆で大豆イソフラボン


でも、この1~2年、 「 そろそろ更年期ケア必要・・・ ? 」 と、思いだしてから、

毎日必ず食べるようになりました (^-^)

ホント、毎日です!必ず1パック!


さすがに毎日食べるとなると、さまざまな納豆製品をひと通り

試してみることになるわけで、いろいろ食べ尽くしましたが、

行き着いたのは 「 ミツカン とろっ豆

更年期に納豆で大豆イソフラボン


豆が ふっくら としてやわらかく、

ネバネバ控え目 で食べやすく、

それでいて納豆独特の 風味 も死んでいないスグレモノ ^^


タレがフタのところに仕込んであって、パキッと二つ折にするだけで

タレがかけられる手軽さも、 ラク でよいのです (*^_^*)

更年期に納豆で大豆イソフラボン




たま~に、他のも試したりするのですが、やっぱりとろっ豆に

すぐ戻ってきちゃう^^;


毎日のものなので、 値段もお手頃 なのも大切ですよね?!


納豆生活、始めたらもう、やめられなくなりますョ~♪

更年期に納豆で大豆イソフラボン




でもたまにはこういうのもいいです↓
「鎌倉山納豆」の黒い納豆 コクがスゴイ^^


鎌倉山納豆




更年期障害は、閉経をはさんだ前後10年間の更年期に生じます。

程度の差はあれ、女性なら誰もが経験するステップなので、

症状の特徴を知って上手にに向き合っていきたいですね。






●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






