美肌や健康に良いアンチエイジングな食べ物・食材・サプリのおすすめ情報を紹介しています^^
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

ダイエッターには避けて通れない(?)と言われる遺伝子検査、

ついに受けてみました!

DHCさんです。お値段5000円也。

気になる方はこちら↓



結論から言うと、まあ、受けてみて良かったかな。



「自分がどんな体質か」

「どんな食生活・食事スタイルに気をつけるべきか」



など、ダイエットには気になる「肥満関連遺伝子」がチェックできます。




●遺伝子検査とは?


「肥満体質は遺伝」なんて、よく言われますが、

実際、遺伝子レベルで肥満体質かどうか、が判別できるのが遺伝子検査。



検査自体はカンタンでした。

どこかに検査を受けに行く必要もなく、

注文したらキットが送られてきて、自分で検査して

送ったら、結果が2週間くらいで返送されてくるしくみ。

大変お手軽です^^


キットに入っているのは、説明書や同意書、採取棒、質問票など。

それに検査結果を送るための宅配便送り状も。


綿棒のような採取棒で、頬の内側を擦るだけです^^

付着した粘膜細胞を調べれば、遺伝子検査できちゃうのですね。



ちなみに、難しい話なのですがちょっとだけ説明しておくと -

 ○ヒトの遺伝子は約26,000個
 ○うち50種は、肥満に関わる遺伝子
 ○中でも日本人は、3種の遺伝子に変異が見られることが多い
 ○変異があることで代謝に影響し、太りやすくなる

ということらしいです。そしてその、3種の肥満関連遺伝子というのが、

 ○「β3AR遺伝子」 =りんご型
 ○「UCP1遺伝子」 =洋ナシ型
 ○「β2AR遺伝子」 =バナナ型


と呼ばれます。

また、変異のタイプは、両親から引き継いだ遺伝子が、それぞれ
変異しているかどうかによって、

 ○ワイルド型(-) =両方とも変異なし
 ○ヘテロ型(+) =片方だけに変異がある
 ○ホモ型(++) =両方に変異がある


というタイプ分けができます。

3つの遺伝子が、それぞれどの変異型に該当するか、チェックすることで、

その人の遺伝的体質がわかるのだそう。



ちなみに肥満遺伝子には以下の特徴が。

 ○りんご型 →内臓脂肪型:糖質の代謝が苦手
 ○洋ナシ型 →皮下脂肪型:脂質の代謝が苦手
 ○バナナ型 →逆肥満型:タンパク質の合成が苦手

遺伝子の変異影響の少ない人も中にはいて、そういう人は
遺伝よりも後天的な影響で肥満になってしまう・・・

 ○アダム・イヴ型 →遺伝子より生活習慣が重要



難しい遺伝子の名前を挙げられてもなかなか理解できませんが、

りんご型… とか言われると、わかりやすくていいですね^^

DHC 肥満遺伝子検査
(詳しい解説書がついてきます)



●意外だった検査結果


ダイエットというと、肉はダメ・甘いものは控え目・

油は極力控えて・ご飯など炭水化物の食べ過ぎ注意・・・


つまり結局全部控えなきゃ、ってことじゃん (;_;)


と、外部情報に惑わされていますが、自分の遺伝的体質を

わかっておくと、自分がどんなものにより気をつけるべきなのか、

しっかり認識できて、よいですネ^^



私は「甘いもの好きだし、たぶんりんご型かな」と

思っていたのですが、予想に反して洋ナシ型


パーソナルカルテがあり、食事のポイントやエクササイズ、

おすすめサプリメントなど、アドバイスがいただけます。


思っていたほど「太り体質」ではなかったので、

ちょっと安心♪(て、気を抜いてたら大変ですが;)



5000円という金額は、ちょっと試すのに勇気のいる価格ですが、

やはり試してみて良かったな、と思います。


やみくもに何が効果的かもわからずにダイエットに走るより、

自分の遺伝的特徴を理解した上で、より効率的に

無理をせずダイエットできる。



ちなみに日本人に最も多いのはりんご型で、約3分の1の人が

該当するらしいですが、女性に限って言えば、多いのは洋ナシ型だそうです。


日本古来の伝統的食文化からしても、

「お肉じゃなくて良質アブラのお魚を食べなさい」

ということなのでしょうか^^

DHC 肥満遺伝子検査
(こういう検査結果って、いつもドキドキ・・・)



気になる方は詳しくチェックしてみてください。
→ DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






関連記事

関連タグ : 健康チェック, 遺伝子, ダイエット,

