美肌や健康に良いアンチエイジングな食べ物・食材・サプリのおすすめ情報を紹介しています^^
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

先日 「 夏バテ防止に薬酒のすすめ 」 の記事を書きました。

梅酒や金柑酒、にんにく酒など、おすすめ薬酒を紹介しましたが、

実は、今年は密かに 「 甘酒 」 がブームのようですね。

夏バテ防止に甘酒



先日のスマステーションでも、あるいはNHKの情報番組でも、

FNNスーパーニュースやとくダネでも・・

あらゆる情報番組にひっぱりダコ ^^;


なんでも江戸時代には、甘酒はの飲み物として売られていたようで、

食欲がなくなってエネルギーが不足しがちな 夏バテ対策

ピッタリの栄養ドリンクなのだそうです。



●甘酒は自然の点滴


風邪や病気で弱りきったカラダに点滴をうったら、

びっくりするくらい回復した経験はありませんか?


「薬を投与するわけでもないのに、効くのかしら…」

なんて初めての時には思ってしまいましたが^^;

点滴の威力にびっくりした経験があります。


これは、ドウ糖溶液・タミン溶液・ミノ酸溶液といった

栄養素を、血管からダイレクトに補給することで、

失われたエネルギーが一気に回復するため。


甘酒には、

 ・ブドウ糖が20%以上含まれる
 ・麹菌の繁殖時に、すべての天然型吸収ビタミン群が米麹に蓄積される
 ・米の表面のタンパク質が麹菌によって分解され、大量の必須アミノ酸に


という特徴があり、これはまさに点滴成分そのもの。


甘酒は 「 自然の点滴 」 「 飲む点滴 」 とも呼ばれているそうなのです。



●甘酒はジャパニーズヨーグルト


甘酒にはもうひとつ、「 ジャパニーズヨーグルト 」 の異名も!

に由来する食物繊維とオリゴ糖が、ヨーグルト同様、

腸内環境を整える働きを持つのです。


便秘や肌荒れにも効果がある、ということですね♪


甘酒スゴイ ( ゚∀ ゚)

夏バテ防止に甘酒



ちなみに甘酒、もうずいぶん飲んでない気がしますが、

実は、お酒ではありませんでした ^^;


「えー? 子供の頃、少し飲んで酔っ払ったョ …」


いえいえ (笑)

お酒なら、あそこまで堂々とみんな子供に飲ませませんよね?!

日本酒と原料が同じ米麹を、発酵させてつくることから、

「酒」という名で呼ばれるようになりましたが、

アルコール分はまったくございません ^^;


なんか、お酒っぽかったけどなぁ

人間の記憶なんて、ホント曖昧でいい加減だわ。




寒い冬に熱い甘酒をぐいと飲んで温まるのもいいけれど、

夏バテ防止の栄養ドリンクとして、冷たーくして

いただくと、元気もりもりになれそう♪


ショウガやレモンを入れたりしても美味しくいただけるそうですよ!

夏バテ防止に甘酒




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





関連記事

関連タグ : 甘酒, 夏バテ,

