美肌や健康に良いアンチエイジングな食べ物・食材・サプリのおすすめ情報を紹介しています^^
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

が深まってきましたね。

毎朝の犬のお散歩で、近くの森林公園によく行くのですが、

そこで見つけた小さな秋、 「 どんぐり

なんだか懐かし~ (*^^*)

小さい頃、父がよく拾ってきて、煎って食べさせてくれた記憶が・・・

(九州の田舎育ちなもので)


で、拾ってきちゃいました^^;

どんぐりデトックス


●どんぐり成分には体内毒素を除去する効果


「あれ、どんぐりって、食べられるんだっけ??」

「でも、確かにどんぐりだったような、それとも椎の実?何だったのアレ?」



なにせ40年ほど前の記憶なもので、いろいろとあいまいで

目に浮かんでくる映像もぼやけているのですが、

ネットで調べてみました。


 ○どんぐりは、狭義では「クヌギ」だが、広義ではブナ科の果実の総称

 ○クヌギ、カシワ、アラカシ、コナラ、ミズナラ・・・など、日本には約18種存在

 ○よく食べられるのはマテバシイ、スダジイという木の実で、
  これを「椎の実(シイノミ)」という


ということです。 そっか、椎の実はどんぐりの一種だったんだ!


今では椎の実を煎って食べるなんて、もうないのでしょうけど、

昔は子どものおやつがわりに食べてたんですよねきっと。


素朴香ばし くて、なんだか しみじみとした甘み があって、

地味だけれどおいしかったなー (少なくとも記憶の中ではネ^^)

どんぐりデトックス
このどんぐり、ずいぶんコロッと丸い(゚o゚; 普通もっと尖ってるケド


食べやすいのは椎の実ですが、その他のどんぐりも、

食べられないわけではないそうです。

ただ、タンニンやサポニンといった渋み成分が強すぎるので、

アク抜きをして煎って食べる。

まあ、食べ物に事欠かない現代においては、食糧としての

意義はほとんどないのかもしれませんね・・


でも、このどんぐりに含まれる 「 アコニック酸 」 という成分は、

体内の毒素(重金属などの有害物質)を除去するデトックス効果が

あるそうです。


どんぐりは糖質が豊富で栄養価が高いことから、クマやリスなど

森の生き物にとっても、欠かせない食糧となっていますよね。


どんぐりは世界中で食用に用いられてきた歴史があるようで、

スペインでは人間の他、イベリコ豚を育てるのに欠かせなかったり、

お隣の韓国ではゴマ豆腐のように調理した「ムク」という食べ物が、

今でも普通に食べられるそうです。



やっぱり、自然の物って、素晴らしいですね。

久しぶりに椎の実の、香ばしいシンプルな味に触れてみたくなりました。


煎りませんけどね^^;

東京の公園だし。ちょっと面倒だし(^^ゞ


どんぐりデトックス
あ、割れてきた。なんだかおいしそうな気もしてきた・・・

どんぐりデトックス
ふっくらしてる。 リスさん喜びそう^^



拾ってきたどんぐりは、しばらくテーブルに転がしておこうと思います。

テーブルの上の 「 小さい 」 (*^ ^*)


秋だなぁ~~

秋の紅葉





●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





関連記事

関連タグ : デトックス, 木の実,

