美肌や健康に良いアンチエイジングな食べ物・食材・サプリのおすすめ情報を紹介しています^^
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

先日テレビで、サバ缶を使ったレシピやサバ缶の健康効果について放映されていました。


サバ缶はこれまでも時々テレビで取り上げられ、その後数日はスーパーの店頭から

サバ缶が消えてしまうことがあるので (^^;) 、ここ数日もサバ缶争奪戦が繰り広げられて

いるかもしれませんね・・



実はだんむつ家の食品棚には、サバ缶をはじめとするお魚の缶詰が目白押しなのです(^O^)

理由は単純で、

「 おいしく 」 「 手間いらずで 」 「 生魚よりも栄養素が豊富で 」
「 保存食になり 」 「 低カロリーで 」 「 ダイエットフードにもなり 」 ・・・


と、いいことづくめだから!


サバ缶あなどれませんよっ (゚o゚;;

sabakan1.jpg


●缶詰は優秀な栄養食


缶詰って、なんだかジャンクフードで手抜き・・・

そんな印象がどことなくありますよね。


確かに手軽に手抜きで調理食材になる、という部分は当たっているかもしれませんが、

缶詰は素晴らしき保存栄養食なのです!


それは缶詰が、真空状態で高温加熱殺菌され、そのまま密閉されるため、

○豊富な栄養成分が飛ばされずに保存される
○空気や微生物等が侵入せず、無菌状態が保たれる
○保存料や殺菌剤などの添加物が一切使われない


という、いいことづくめだから。


缶詰がジャンクなんて、とんでもないお話。

多くの場合、ナマモノを自分で加熱調理するより高い栄養価が保たれているのです。



さらにサバ缶に関して言えば、

○作るよりおいしい(鯖味噌の味付けは案外難しいのです・・・)
○水煮や味噌煮などいろいろ種類があり飽きない
○骨まで柔らかく加工され、あますところなく丸ごといただける


・・・などなど、輪をかけていいことづくめ!!


「最近食事がカップ麺や缶詰ばかりでヤバい」

なんていう方は、半分ヤバく、半分はヤバくないということです^^




●サバはDHA・EPAが豊富


青魚に多く含まれると言われる不飽和脂肪酸のDHAやEPAは、

 ○頭がよくなる(記憶力や学習能力が上がる)
 ○中性脂肪・悪玉コレステロールを低下させる
 ○アトピーやアレルギーの改善効果がある

などさまざまな効果がうたわれています。


ダイエットにも生活習慣病にも、子供の生育にもいいと言われる所以ですね。

その代表格がマグロ・さば・いわしなど。

しかしその含有率を、文部科学省が公表している成分表で並べてみると、

食品DHA含有量(mg)
本マグロ(トロ)2880
サバ(生)1780
サバ(焼き)1379
サンマ(生)1400
サンマ(焼き)1140
マイワシ(生)1140
マイワシ(焼き)1060
サケ(生)820
カツオ(生)310
サバ水煮缶  2370
イワシ水煮缶949
カツオ水煮缶322
(いずれも100g中に含まれるDHAの量)


と、サバの水煮缶に含まれるDHAの量は圧倒的!

サバ缶に対する見方も、俄然変わってきますよね!



●調理が簡単、サバ缶レシピ


サバ缶レシピは、クックパッドなどの料理レシピ投稿サイトでも

たくさんアイデアがシェアされていますね。


調理が簡単で、味噌煮にしても水煮にしてもそのまま汁ごと調味料として

使ってしまえるので、ホント重宝します。


よくやるのは、パスタとか、

sabakan3.jpg

ドライカレーとか。

sabakan4.jpg


水煮にしても味噌煮にしても、醤油煮にしても、汁の部分に栄養素やダシがたっぷり

含まれていて、そのまま調味料になるので、捨てずに使ってしまいます。


例えばドライカレーなら、軽く炒めたにんにく・玉ねぎに、サバ缶とカレーパウダーを入れて炒め、

好みでしょうが・醤油・みりん・塩コショウなどを入れて味を調整するだけでOK。

ホールトマト缶を加えてもおいしいです。


とにかく調理らしい調理と言えば、玉ねぎを刻むことくらいです^^;


サラダに加えたり、お酒のおつまみのひと品にしたりする場合には、調理さえもする必要ありません。

パチンと缶を開けるだけ^^;;;


骨まで全部いただくことができて、まさにスーパーフードです。



●いざという時の常備保存食


そしてここ数年で言えば、やはり地震や非常時の際の保存食としての存在感。

美味しさも栄養価も全く損なうことなく、数年間保存でき、調理用にもそのまま食すのにも、長けています。


万能食材です!


サバ缶に限らず、いわしやサケ、まぐろ、うなぎ、サンマなど、魚の缶詰は、

だんむつ家のストック棚に20個くらいは、いつも準備されているのです。


そして、はじめは 「 いざという時のために・・・ 」 と、保存食として買い揃えた魚缶も、

最近では油断するとすぐに貯蓄棚がスカスカになっていて慌ててまた買い足す状態。



いざという時にも、いざでない時にも、サバ缶は本当に強い味方なのでした ♪

sabakan2.jpg


売り切れてないといいなぁ・・・




●●●●●


みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






関連記事

関連タグ : DHA, EPA, 缶詰, サバ, ダイエット,

秋、深まってきました。

食べ物が美味しいですねー ^^

そして温かい食べ物が、とても恋しくなってくる季節 (*^^*)


スーパーに並ぶ、魅惑的な秋の食材の中から、

昨日は里芋にすいよせられてしまったのでした♪

秋の味覚里芋



●カロリー低めの里芋


お味噌汁や煮物など、あたたかい和のお料理をフツフツとイメージしながら

スーパーを物色してして、目にとまったのが 「 さつまいも 」 と 「 里芋 」 。


「わっ♡」

とときめいて、最初さつまいもを手にしたのですが、

ふとカロリーのことを考えて、里芋を手に。

(ま、さつまいもをいただくのも時間の問題でしょうが ・・ ^^; )


里芋はお芋の中でもカロリーが低めと聞いたことがありましたが、

調べてみるとこんな感じ↓

秋の芋系食材カロリー
(100gあたり)
炭水化物
(100gあたり)
里芋58kcal13.4g
さつまいも132kcal39.0g
じゃがいも76kcal16.8g
かぼちゃ91kcal21.3g
くり164kcal36.7g


おおーっ!

やはりいちばんカロリー低いではありませんか。

・・・と、いうこともできるし、 「 他もこんなもんか 」 とも、言えそうですね^^


食材そのものよりも、お砂糖やら調味料でいかに加工するか、の方が

影響は大きいのかもしれませんネ


ただし炭水化物の量を比較してみても、いちばん低いので、

芋系の中では健康&美容ダイエットにおすすめと言えそうです。


里芋は他にも、芋類の中で 食物繊維カリウム が最も多く

含まれています。

カリウムはむくみの解消や高血圧の予防に、

そして食物繊維は便秘の解消やメタボ・コレステロールの抑制に寄与します。


また里芋のヌメリ成分の素になるムチンやガラクタンという物質は、

唾液の分泌を促して消化をよくしたり、胃腸粘膜を保護して

調子を整えたり、肝臓の働きを活性化する作用もあるそうです。


これから冬に向かって、風邪やインフルエンザのウイルスに負けない

免疫機能を高めるのにも、ぴったりの食材!



低カロリーでダイエットにもよく、便秘解消や免疫強化にも。

おまけに今が旬でとーってもおいしい(*^^*)


さっそく、鶏肉や根菜などとあわせて、煮っころがしを作ってみましたよ♪

里芋の煮っころがし

うーん、まいうー 古っ (^^ゞ



●秋の食材はバラエティ豊か


もちろん秋が旬の食材は、里芋だけではありません。

ってか、秋は実りの秋、たくさんの「旬」が食卓を魅了してくれます。

秋の野菜えのき・エリンギ・しめじ・しいたけ・なめたけ・舞茸・まつたけ・カブ・カボチャ・ぎんなん・ごぼう・里芋・さつまいも・じゃがいも・やまいも・だいこん・チンゲンサイ・ニンジン・白菜・ゆりね・ルッコラ・れんこん 他・・・
秋の果物柿・栗・花梨・ぶどう・なし・洋ナシ・ゆず・いちじく・みかん・りんご
秋のお魚類いわし・カツオ・ウナギ・カンパチ・サケ・サンマ・きんき・こはだ・サバ・さわら・シラス・ハタハタ・ヒラメ・イクラ・アワビ・伊勢海老・タラバガニ・昆布・のり
他にも・・ゴマ・あずき・こんにゃく・そば・ピーナツ・米


美味しいものって、なんといっても、

旬をいただく 」 のが最大のポイント!

そして、「旬で美味しいもの」って、決まって栄養価や体への良い影響を

もたらすものを持っているのです。


秋の食材をスーパーで物色して、その効能や栄養的魅力を

調べながら調理していただくのも、楽しいですね。


旬のものをたっぷりいただいて、身もココロも、

アンチエイジングしたいですねー♪

秋の味覚里芋 里芋の煮っころがし 秋の味覚里芋




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






アサイーを生活習慣に取り入れたいなーと思い、

いろいろ試行錯誤した挙句、「 サイームージー 」 にたどり着きました^^

アサイー


グリーンスムージーの、アサイー版という感じ。

試したのは、一番人気の「ナチュラルヘルシースタンダード」ですよ (*^^)v
↓↓↓





●大人気のミネラル酵素アサイースムージー


スムージーは、 グリーンスムージー として、ダイエットをはじめ、便秘解消や

野菜不足解消として大ブームになりましたよね。(今もですが)


アサイーも、スーパーフルーツとして今人気があるので、それを

ガッチャンした^^; アサイースムージーが、色々なメーカーさんから出ています。

でもその中でなぜか倒的な人気なのはナチュラルヘルシースタンダード

@コスメもAmazonもYahooも楽天も、女性誌の特集でもTVでも、

ほぼ一番人気なのですよねー


ぱっと成分や価格を比較しただけでは、なかなか各社の違いは

わかりにくいのですが・・・

芸能人やセレブに愛用者が多いからなのでしょうか。


ということで、私もこちらのアサイースムージーを、さっそくいただきます♪

ナチュラルヘルシースタンダードアサイー
素朴なクラフト袋に入って到着。イイ感じ^^

ナチュラルヘルシースタンダードアサイー
おまけのシェイカーも

ナチュラルヘルシースタンダードアサイー
ジャジャーン!!


さあ、つくります!

ナチュラルヘルシースタンダードアサイーつくり方
シェイカーに、冷やした(=お好み)ミネラルウォーターを200ml入れて、
スプーン2杯のパウダーを入れます。(約6g)


そしていよいよ!!

って、気合入れるほどじゃないケド^^;

ナチュラルヘルシースタンダードアサイーのつくり方
レッツ!シェキラ~♪ シェイク担当はダンナさまです^^ そーれ、シェキラシェキラヽ(´▽`)/


ナチュラルヘルシースタンダードアサイー
おおよそ、200シェイクといったところでしょうか。
かなり振ってみました。よりスムージーにしたかったので^^



ナチュラルヘルシースタンダードアサイー ナチュラルヘルシースタンダードアサイー
どーかなー 美味しくできたかなぁ♪(振っただけですが;汗)



ナチュラルヘルシースタンダードアサイー
グラスにあけました。やさしい色です。ふんわりスムージーになりました

ナチュラルヘルシースタンダードアサイー
ほんのり甘酸っぱい香りがふわっと漂ってきます♪
小さめグラスだと、溢れるくらいになりましたネ



さあ、お味は・・・

うん^^ 

クセもなく、 やさしい酸味 で、クイッと一気に飲み干せます!

ちょっと、個人的には味が薄いかな・・

スプーン2杯、約6gが1回の目安量とありますが、お水でシェイクすると、

やはりちょっと薄く感じるかもしれないので、多めに入れてもよいかもデスネ。

(または牛乳で割るとか)


アサイーは、抗酸化成分のポリフェノールをはじめ、食物繊維やビタミン、ミネラル

などがとにかく豊富!世界中で注目されているパワーフードです。

そのアサイーに加え、野菜や海藻などを原料にした酵素、ミネラルなどが

たっぷり含まれたスムージー。

ナチュラルヘルシースタンダードアサイー成分

低カロリーなので置き換えダイエット食としても大人気だし、

アンチエイジング世代のライフサポートとしてもピッタリ!


なにより、簡単なのがいいですね!

忙しい朝にもおすすめです。

ナチュラルヘルシースタンダードアサイー


巷でイチバン人気、ナチュラルヘルシースタンダードのアサイースムージー、

1日あたり93円ではじめられる健康生活です^^


↓ 詳しい製品情報はコチラ ↓






●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





関連記事

関連タグ : 抗酸化, ダイエット, ポリフェノール, アサイー, スムージー, 体験レポート,

アサイー、かなり日本でも浸透しましたね!

ハワイではじめて アサイーボウル を食べて感動したのは、

多分3年くらい前になりますが、それ以来、ハワイに行くたびに

必ずアサイーボウルを食べ歩きするようになりました - ♪

アイランドヴィンテージアサイーボウル
 ↑こちらイチオシのアイランドヴィンテージコーヒー


甘さと酸味があって、見た目も爽やかで、とっても美味しいのですが、

カラダにいい! 」 というのが、もう歯止めきかなくなるキメテ ^^;

アサイーは、アンチエイジングに威力を発揮するスーパーフルーツなのです。



●ポリフェノールがブルーベリーの18倍?!


ハワイでものすごく流行っていたので、てっきりハワイ原産のフルーツかと

思っていましたが、アサイーは ブラジル・アマゾン が原産とのこと。

ブルーベリーにちょっと似ていて、そのせいか 「 アサイーベリー 」 とも呼ばれますが、

実はヤシ科の植物で、まったくベリー系とは異なるもののようです。

アサイー アサイー
 こんな感じの木。 果実はブルーベリーにそっくりですけどネ


そしてこのアサイーの実は栄養価が高く、

 ○アントシアニンがブルーベリーの18倍

 ○鉄分がレバーの3倍・プルーンの10倍

 ○食物繊維カルシウムも豊富


などの特徴があります。


アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、高い 抗酸化作用 があり、

お肌やカラダの機能が活性酸素によって老化していくのを

防いでくれる効果があるのですョ (^-^)


そのアントシアニンが、あのブルーベリーの18倍!

ブルーベリーは、特に眼の疲れや、眼の機能の衰えに効果が高いと

言われているので、眼の悩みを抱えている方には特にオススメかもしれませんね。


そして抗酸化は、シワやシミなどを防ぎ美肌を維持する、

エイジングケアの最大のテーマ!


豊富に含まれる抗酸化物質アントシアニンが、アンチエイジング対策を

強力に後押ししてくれそうです (^_-)-☆



●ダイエットにも人気のアサイー


アサイーは、アンチエイジングだけでなく、ダイエット食品としても

注目を集めていますね!

梨花さんなどのモデルさん、若い女性タレントで愛用者が多いのも、

そのダイエット効果を期待して- ということだと思います。


その理由は、アサイーに含まれる豊富な食物繊維の作用で、

 ○血糖値の上昇が抑えられて糖や脂肪が吸収されにくくなる

 ○整腸作用で便秘解消が促進される


といったことが挙げられます。また、

 ○アサイーに含まれる抗酸化物質が、内臓脂肪の排出を促進してくれる

といった効果も。



アンチエイジングとダイエット、

2大お悩みを解決してくれる、まさに奇跡のフルーツですネ^^


奇跡のフルーツと言えば、別の記事で 「 サジー 」 についても

ご紹介しましたが ( → サジージュースの驚異的効果 )、両方に共通するのは、

過酷 な環境の中で生き抜くために培われた、 強い生命力 がある、ということ。


その生命力に、あやかりたいものです (*^_^*)


アイランドヴィンテージアサイーボウル
いろいろ食べましたが、やっぱりアイランドヴィンテージコーヒーがいちばんカナ (*^^*)
上品な酸味と、上にかかってるハチミツの甘さとの絡みがサイコーなのです
でも、この食べ方してたら、ダイエット効果は薄まるかもデスネ ^^;
アサイースムージーにバナナ・イチゴ・グラノーラ・ブルーベリー・はちみつ ・・・



KCCアサイーボウル
こちらはKCCファーマーズマーケット、つまり朝市の露店です
空気がおいしいから、ぶっちゃけなんでも美味しいんですケドね ^^




アイランドヴィンテージのカフェオレボウル アサアイランドヴィンテージのカフェオレボウルイーボウル
関係ないけどアイランドヴィンテージコーヒーで買ってきたカフェオレボウル。
とにかくデカっ!! スタバのマグと比べてもその大きさが・・ (゚o゚;;
これで日本でもアサイーボウル作って食べよう!と思って早3年・・・(ーー;)




アサイーを手軽にとれるものとして、スムージーの体験レポを

当ブログでもふたつ紹介しています。

「ナチュラルヘルシースタンダード」のアサイースムージー

イチオシ「IDEA」のアサイーレッドスムージー





●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





半月前にスーパームーンの記事を書きましたが、
http://antiagingfood.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

あれから早2週間経って、昨日の23時頃が、新月 “●” だったようです。

そしてこのタイミングの新月は、 「 乙女座の新月 」 ということで、

1年365日の中でも、 浄化力の高い日 にあたるのだとか。


カラダが敏感な方は、胃腸の調子がおかしく感じたり、感情の起伏が

ちょっと不安定に上下したりするそうなので、リラックスした時間を過ごして、

心と体のデトックス(毒素の排出)をしたいですね - ★


それにしても、お肌のターンオーバーも、生理も、月の満ち欠けも、すべて28日周期。

なんだか、自然とカラダの、不思議な因果関係を感じますね(*^^*)



●デトックスでカラダの入れ替えを


東京では、まさにこの2~3日で、く厳しい夏の季節から

折り返し点を曲がってへ向けた空気の入れ替えが行われた感じ。


全国的には、いたるところで大雨と、それに伴う洪水被害も出ているようで、

被害に遭われた方の様子をみるにつけ、とても心が痛むのですが、

 ○ 雨をひとつの境に、季節が進み、

 ○ 満月から新月への時間経過に沿って、自然も人間の心や体も、浄化が進み、

 ○ 特にこの季節、 「 乙女座の新月 」 を節目に“自然” の1年が折り返していく。


そんな季節なのでしょうね。



昨夜は、スーパームーンに続いて、またも天気が悪かったので、

澄んだ夜空は拝めませんでしたが、

クールダウンした晩夏の夜の空気に触れながら、

そんなことをぼんやりと考えていました ^^



つまり何が言いたいかって?

 デトックス(余分なものを出してキレイに) と、

 ダイエット(余分なものを出してスリムに) は、

 今がチャンスよ♪

・・・ってことです ^^



●虹は心のデトックス♪


最近虹を見ましたか?

私は、ちょっと前に行ったハワイで、もうたっぷりと虹に出会いました(*^^*)

ハワイの虹でデトックス4
 ワイキキのホテルからのびるレインボー


虹には、なんだか心の中を 浄化 してくれる、不思議な魅力がありますよね。

ハワイはとにかく虹がよく出るところで、アメリカでは 「 Rainbow State(虹の州)

と呼ばれているし、クルマのナンバープレートも虹のデザインです。

ハワイの虹でデトックス3 ハワイの虹でデトックス2
 これはレンタカーの中からパチリ!もう、大きすぎてファインダーに収まらない・・


なぜハワイで虹がよく見られるのかというと、スコールのような雨が

毎日のように降るので、つまり 「 雨上がりの晴空 」 が多いから。

空気中の水滴が太陽の光を反射して、七色の虹を青空に描き出してくれます♪


でもねでもね (*゚▽゚*)


虹が日常茶飯事のハワイでも、とても珍しくて貴重で、神秘的な虹が!


なんと、月の光 ● でつくられる 「 夜の虹 (゚o゚;;


ムーンライト・レインボウ、略して、 「 ムーンボウ 」 と呼ばれているそうです。

いくら空気の綺麗なハワイでも、大気の状態や月の満ち欠けなどの

条件が見事に揃わないと、出現しないので、ハワイの人たちは

「 祝福の虹 」 と呼んで好運の前兆を喜ぶのだそうです(^O^)



デトックスは、若返りのため・アンチエイジングのための、

大切なプロセスだと思います。

そしてそれは、カラダにいいものを吸収して毒素を排出することと同様に、

ココロにいいものを見て聞いて感じて、心のストレスを解放していくこと。



虹は、

雨で空気が洗われた直後の、

新しい陽の光と水滴と澄んだ空気がかけ合わさって、

一瞬その姿を大きなアーチ状に現わし、

すぅーっと、空の青に溶けていく・・・



そんな不思議で美しくはかない自然現象なので、心を洗うのにピッタリ。


夏から秋に季節の入れ替わるこの時期は、日本でも比較的

虹が見られる時期ですから、雨上がりの晴れ間をみたら、

虹を探してみませんか?

ハワイの虹でデトックス1


 なんか今日詩人みたいになってるワ こりゃ「乙女座の新月」のせいだナ





●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





代謝ってコトバをよく耳にしますよね。

「 なに代謝って・・? 」


わかってるようで、うまく説明できないけど、

なんとなく、 ダイエット にも 健康 にも 美肌 にも アンチエイジング にも、

欠かすことのできない、・・・ 機能??  ^^;



●代謝には大きく2つある


代謝代謝と言っても、2つの代謝があって、

ひとつは 「 新陳代謝 」 。

新陳代謝は、細胞が古いものから新しいものへ生まれ変わることで、

よく 「 お肌のターンオーバーは28日周期 」

なんて言う、アレです。


そしてもうひとつは、呼吸したり心臓を動かしたり、

食べ物を消化吸収するのに必要な、つまり

生命活動に必要なエネルギーを作り出す作業


どっちも大事ですね^^


ダイエットで重要なのは後者の方で、エネルギーは、

糖や脂質を燃やすことで作り出されるので、

糖や脂質を やせば やすほど、体内に余分な糖や脂質がなくなり、

美ボディを手に入れられる、というワケ (*^^)v


ではこの代謝、いったいどんなことで燃えてくれるのでしょう?



●エネルギーを作り出す代謝の種類


一日に人間が消費するエネルギーの内容と割合は以下のようになっているそうです↓

エネルギー代謝の割合
  最近なんだか、こういう図を描くのにハマってきました (*^ ^*)


これ見ると、生きているだけで7割近くものエネルギーが消費されているのですね!


よく、 「 運動が大事 」 と言われますが、

運動には 「 筋肉を増やす 」 「 生活活動量を増やす 」 という、

ダブルの代謝アップ効果があるのですね。

筋トレとかは筋力アップに、お散歩・ランニング等の有酸素運動は後者に、

主に効いてくるということなのだと思います。


理解理解 ^^



●生活行動を変えて代謝アップ!


私ダンむつ、こまめにジム通いをしているのですが、なかには

「運動は苦手、忙しい、続かなぁい・・・」

って人、多いですよね?!


でも図を見ると、日常の生活行動もエネルギー消費の3割を占めていて、

しかも実は、意識的な運動よりも、家事や通勤などで消費されるエネルギー

の方が、割合としては大きいのだそうです。


まあ、そりゃそうか。朝から晩までの全部の行動の足し算だから・・


最近はこの日常生活での消費エネルギーを、ちょっとの工夫で

増やしていく 「 NEAT (ニート) 」 というダイエット方法が流行っているようです。

Non Exercise Activity Thermogenesis

最後のThermo・・・ がよくわかりませんが ^^;

わざわざの運動ではない行動で熱をつくり出すコト、って意味のようです ^^

例えば・・・


(OLさん向け)

 □ 上下2つの階の移動は階段で
 □ トイレはあえて別の階へ
 □ ランチは会社から離れたお店に行く
 □ 電車では座らない
 □ 帰りはひと駅手前で降りて歩く


(主婦さん向け)

 □ こまめに買い物に行く
 □ カートを使わず手提げかごを使う
 □ こまめにお掃除をする
 □ ぞうきんで水ぶき掃除をする
 □ チャンネル切り替えはリモコンを使わない



などなど・・・


考えれば、もっともっとアイデアが出てきそうですね♪

自分だけの NEATリスト をつくって毎日続けてみると、結構効果出るかも - ♡





●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





スーパーで見かけて思わず買ってしまった 「 ところてん 」 ^^;

夏には食事にも、おやつやデザートにもなる、

なんだか不思議な食べ物ですよね (*^ ^*)

ところてんダイエット2


本当のところ、ところてんって、何?おかし?



●食べ方いろいろ、表情豊かなところてん


ところてんの食べ方は、全国的には一般に酢醤油が

多いようですが、地域によってさまざまな特徴があるようです。


 ○関東以北・・・二杯酢(酢醤油)

 ○中部地域・・・三杯酢

 ○関西・・・黒蜜

 ○四国・・・ダシ汁



他にも、酢味噌、はちみつ、黒砂糖、きなこ・・

いろいろな味付けがあったり、

しょうが、からし、ゴマ、かつお節・・ など

薬味にも多くのバリエーションが (^-^)



風土や土地の名産や個人の好みや季節にあわせて、

自由自在に変身する、文字通り 明な存在感 ^^

それがところてんの魅力なのでした。


今回はシンプルに、付属の酢醤油をかけて、ツルリん♪

ところてんダイエット3 → 酢醤油でところてんダイエット1




●ところてんdeダイエット


このところてん、ダイエットフードとしても、実は古くから

人気があるのだそうです。その秘密は・・・

低カロリー 」 !!

確かにところてん、カロリー低そうな雰囲気満載ですが ^^


なんと、 100g あたり 2kcal (゚o゚;;


べてもべても、全くりません!!

理想なのは、なにもかけずに食べちゃうか、酢醤油や三杯酢などで

いただく方が、より低カロリーでお勧めですが、

仮に黒蜜をたっぷりかけていただいたとしても、

せいぜい50~100kcalくらいにしかなりません。


成人が1日に必要な摂取カロリーは 1500~2000kcal

1食あたり 500~700kcal ですから、これがところてんで

数kcalに置き換えられたとしたら・・・ (๑≧౪≦)てへぺろ


ところてんはそのほとんどが水分ですが、お水を飲むのと違い、

腹持ちもよく、「おいしいものを食べてる」感 が得られるので、

ストレスなくダイエットができるのが良いところですね♪


「ちょっとレジャーで食べ過ぎたな・・」とか、

「短期間でちょっと体重落としたい!」といった時に、

3食のうち1食を置き換えダイエットするのがおすすめな方法 ^^


これは、やってみる価値大デスネ!


夏の間だけでも、飽きるまでしばらくやってみようかしら・・

酢醤油でところてんダイエット2

ツルツルッとした食感で、のどごし爽やか -♪


ところてんダイエット1 ところてんダイエット

ところてんは天草からできていて、食物繊維の効果で便秘解消にも役立つかも?!




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





最近ますます、痩せにくくなっていることを実感する日々。

やはり40を超えてくると、筋力の低下とともに体の代謝が

衰えてくるのでしょうね・・


さすがにダイエット目的で朝食を抜いたり、そもそも食事回数を

減らすような無茶なことは、やってはいないのですが、

ちょっと仕事が忙しいときや、食欲が出ないときに、

朝食を抜いてしまうことはよくあること。


でも、朝食抜きは、体に良くないだけでなく、ダイエットには

完全に逆効果 らしいのです(汗)



●朝食を抜くとカラダは「飢餓」と勘違い

一般的ライフスタイルでは、夕食と朝食の間の時間が最も開くので、

その朝食を抜いてしまうと、空腹の時間がかなり長くなってしまい、

カラダは 「 飢餓状態 」 と認識してしまいます。

すると、生命維持のために、昼食後の血糖値がドンと跳ね上がり、

必要以上に脂肪分を蓄えこもうとするのです。



朝食を抜くことは、カラダに「太れ」とサインを送るようなもの(>_<)

体内時計と朝食抜きダイエットの危険性
 (24時間時計↑ 個人差はありますが、朝食抜いちゃうと18時間くらい開いちゃうかも?!)



●朝食を抜くと体内時計が狂う


さらに、朝食を抜くことで体内時計が狂ってしまい、太りやすい体質に

なってしまうことにもなるのです。


1日の時間は24時間ですが、ヒトの体内時計は24~25時間と言われます。

つまり、実際刻まれる時間と、1日最大1時間もの誤差が生じています。

ヒトは体内時計により生活のリズムを刻んでいて、

 ○朝の光を感じることでセロトニンを分泌し、各機能を目覚めさせる
 ○その14時間後にメラトニン(眠りのホルモン)を分泌
 ○15時頃には脂肪を蓄えるタンパク質が低下
 ○22~26時にはこのタンパク質の働きがもっとも高まる


こんなリズムを、体内時計を元に刻んているのです。

 (夜10時以降に食事すると太る、というのはこのホルモンリズムのせい)



すべての臓器・細胞はこの時計遺伝子を持ち、体内時計に基づいて

活動をしているので、この時計が狂わないよう、そして実際の手元時計との

ズレを補正するために、朝食をとる “刺激” が重要な役割を。


したがって朝食を抜くことで、体内時計が狂ってしまい、

脂肪を蓄えるホルモンのバランスが乱れたりして痩せにくい体質をつくってしまいます。


朝起きたら、朝の光を浴びて「朝だよ!」と脳を起こし、

朝食をしっかり食べて「みんな起きてね!」と体内の臓器や各器官を

活動させることが、リズミカルで代謝機能の高い、健康的で美容にもよい

体質づくりに役立ちます。


朝食って、ホント大切なのですね(^-^)



●ちょっと待って!ヘルシー朝食


もう一つ、朝食には中味も重要なのでした。

野菜たっぷりサラダ朝食、とか、旬のフルーツで -

という、一見おしゃれでヘルシーな朝食、これだけだとNGらいいのです。

野菜
 (野菜だけじゃダメ!)


以前私は一時期、ダイエットも兼ねて「グリーンスムージー」だけの

朝食をとっていた時期がありましたが、実は体内時計を動かすには

タンパク質が必要なので、サラダやフルーツだけ口にしても

「朝スイッチ」が入らないそうなのです。


手軽に摂れるタンパク質としては、卵料理や、牛乳・ヨーグルトなどを

加えるだけでもよいですね。



とにかく、一日の始まりは、しっかりと朝食をとって、

カラダを内側からたたき起こして^^;

リズム感のあるスタートを切ることが、

痩せて美ボディになる近道のようです!




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓








ダイエッターには避けて通れない(?)と言われる遺伝子検査、

ついに受けてみました!

DHCさんです。お値段5000円也。

気になる方はこちら↓



結論から言うと、まあ、受けてみて良かったかな。



「自分がどんな体質か」

「どんな食生活・食事スタイルに気をつけるべきか」



など、ダイエットには気になる「肥満関連遺伝子」がチェックできます。




●遺伝子検査とは?


「肥満体質は遺伝」なんて、よく言われますが、

実際、遺伝子レベルで肥満体質かどうか、が判別できるのが遺伝子検査。



検査自体はカンタンでした。

どこかに検査を受けに行く必要もなく、

注文したらキットが送られてきて、自分で検査して

送ったら、結果が2週間くらいで返送されてくるしくみ。

大変お手軽です^^


キットに入っているのは、説明書や同意書、採取棒、質問票など。

それに検査結果を送るための宅配便送り状も。


綿棒のような採取棒で、頬の内側を擦るだけです^^

付着した粘膜細胞を調べれば、遺伝子検査できちゃうのですね。



ちなみに、難しい話なのですがちょっとだけ説明しておくと -

 ○ヒトの遺伝子は約26,000個
 ○うち50種は、肥満に関わる遺伝子
 ○中でも日本人は、3種の遺伝子に変異が見られることが多い
 ○変異があることで代謝に影響し、太りやすくなる

ということらしいです。そしてその、3種の肥満関連遺伝子というのが、

 ○「β3AR遺伝子」 =りんご型
 ○「UCP1遺伝子」 =洋ナシ型
 ○「β2AR遺伝子」 =バナナ型


と呼ばれます。

また、変異のタイプは、両親から引き継いだ遺伝子が、それぞれ
変異しているかどうかによって、

 ○ワイルド型(-) =両方とも変異なし
 ○ヘテロ型(+) =片方だけに変異がある
 ○ホモ型(++) =両方に変異がある


というタイプ分けができます。

3つの遺伝子が、それぞれどの変異型に該当するか、チェックすることで、

その人の遺伝的体質がわかるのだそう。



ちなみに肥満遺伝子には以下の特徴が。

 ○りんご型 →内臓脂肪型:糖質の代謝が苦手
 ○洋ナシ型 →皮下脂肪型:脂質の代謝が苦手
 ○バナナ型 →逆肥満型:タンパク質の合成が苦手

遺伝子の変異影響の少ない人も中にはいて、そういう人は
遺伝よりも後天的な影響で肥満になってしまう・・・

 ○アダム・イヴ型 →遺伝子より生活習慣が重要



難しい遺伝子の名前を挙げられてもなかなか理解できませんが、

りんご型… とか言われると、わかりやすくていいですね^^

DHC 肥満遺伝子検査
(詳しい解説書がついてきます)



●意外だった検査結果


ダイエットというと、肉はダメ・甘いものは控え目・

油は極力控えて・ご飯など炭水化物の食べ過ぎ注意・・・


つまり結局全部控えなきゃ、ってことじゃん (;_;)


と、外部情報に惑わされていますが、自分の遺伝的体質を

わかっておくと、自分がどんなものにより気をつけるべきなのか、

しっかり認識できて、よいですネ^^



私は「甘いもの好きだし、たぶんりんご型かな」と

思っていたのですが、予想に反して洋ナシ型


パーソナルカルテがあり、食事のポイントやエクササイズ、

おすすめサプリメントなど、アドバイスがいただけます。


思っていたほど「太り体質」ではなかったので、

ちょっと安心♪(て、気を抜いてたら大変ですが;)



5000円という金額は、ちょっと試すのに勇気のいる価格ですが、

やはり試してみて良かったな、と思います。


やみくもに何が効果的かもわからずにダイエットに走るより、

自分の遺伝的特徴を理解した上で、より効率的に

無理をせずダイエットできる。



ちなみに日本人に最も多いのはりんご型で、約3分の1の人が

該当するらしいですが、女性に限って言えば、多いのは洋ナシ型だそうです。


日本古来の伝統的食文化からしても、

「お肉じゃなくて良質アブラのお魚を食べなさい」

ということなのでしょうか^^

DHC 肥満遺伝子検査
(こういう検査結果って、いつもドキドキ・・・)



気になる方は詳しくチェックしてみてください。
→ DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






またまたダイエットの話。


若い頃は、こんな私でも、まわりが「いいなぁ~」とうらやむほどの、

スリム体系だったのですが、近年ホントに太りやすくなっているのです(T_T)


太りやすく、というか、垂れやすくという感じでしょうか。

もしくは、戻りにくく、といった表現の方がぴったりくるかな。



前にも書いたように、加齢によって体の筋肉量が落ちたことで、

基礎代謝量が減ってしまい、太りやすくなっていることが一因に挙げられると思います。

でもそれだけではなく、「食べるものがおいしい(*^^*)」 のです。

若い頃よりも体系にナーバスにならなくなったから、ついついおいしくて食べ過ぎちゃう・・・


「わかっちゃいるけどやめられない-♪」

の状態。(植木等さんです^^;)



●三大食欲が危険?!

ダイエットの大敵を三大食欲というそうです。

 ①油欲

 ②米欲

 ③甘欲



なるほど、どれも魅惑に満ちていますね(^_^;)



まず、油っこいもの、これは男性が特に好きですねきっと。

もちろん私も、こってり料理は好きと言えば、好きです^^

とんかつ、揚げ物系、ハンバーグとか。

ただ、そこまでしつこい油料理は、そんなに食べてないかな。

油欲の肉料理


こってり料理は脂質が多く、高カロリーになりがち。

摂りすぎるとどんどん脂肪として蓄えられてしまうので、要注意ですね。



ちなみに私は、お家での料理は、すべてオリーブオイルを使っているので、

通常の油に比べて「脂質肥満」の心配はなさそうです(^^)v

オリーブオイルには、
 ・「オレイン酸」が豊富で胃腸の働きが活性化する
 ・脂肪燃焼効果もある
 ・セットポイント(=満腹基準)を下げて食べ過ぎを抑える
 ・ポリフェノールやビタミンEも豊富でアンチエイジングや美肌効果も高い


など、いいことづくめのメリットがいっぱい!

もこみちくん推奨のオリーブオイルダイエットも流行るくらいですから。




続いてお米。炭水化物ダイエットが大流行しましたね。

私の知人でも「お米を食べない」ダイエットで、見事痩せた人がいましたが、

いま、彼女は、お米を食べてます^^

そして、お米ダイエットの栄光など、なかったかのようなふくよかさ^^;



ちなみに私は最近、麦飯にするようになりました。

日によって異なりますが、白米:麦=1:1 のケースが多いかな。

でも麦だけでもおいしいんですよ!麦100%にすることも、よくあります。

mugi4.jpg


麦ご飯の良いところは、
案外おいしい!(麦飯=くさい飯 というのは過去の偏見デス)
案外安い!(高くても健康のために… と思ってたら、実は白米よりも安い)

というところ。そしてもちろん、

健康に良くてダイエットにもアンチエイジングにも効果的なところなのです^^


麦は食物繊維をとても多く含み、中でも「β-グルカン」という水溶性の食物繊維は、

食後の血糖値の抑制や、コレステロール吸収を抑えるのに効果があります。

また、豊富に含まれるビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える上で必要な栄養素。

摂った糖質を体内に溜め込まず、どんどんエネルギーに変えてくれるのですね♪


「米欲」対策もバッチリ!



そして・・・

残るひとつ、「甘欲」。

これだわ私の課題は・・・

「夜はNGなので夕食後の甘味デザートは控えましょう」とか

「洋菓子よりも脂質の少ない和菓子にしましょう」とか

「食後すぐは血糖値が上がっているので時間を開けましょう」とか


いろいろ注意点はあるようですが、無理 (._.)


他をがんばるから、スイーツだけは、ちょっと許してほしいのが本音です。

(別に許すも許さないも、自分の問題なのですけど・・)

甘欲のスイーツ


がまんがまんでストレスをためてしまうと、却って反動で

ドカ食いしたりして努力が台無し・・・ なんて話もあるので、

上手に自分のハートと相談しながら、長続きするダイエットを

心がけたいですね^^



●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





ダイエットは、年齢を問わず、女性の(男性も?)永遠の悩みですよねー

わたくしダンむつ、若い頃(30代くらいまで)は、まだわりとスっとした体型で、

そんなに切実にダイエットをしていたわけでもないのですが、

それでも気になる部分はものすごく気になるわけで、

「○○ダイエット」 と、何か流行れば、よく試してました。



そしてそして、30代も後半から、40代へと時間が流れる中、気がついたら

 みるみる体重が増え

 みるみるお肉のたるみが目立ち始め

そしてそして、いくらダイエットをしてみたところで、

 みるみるリバウンドで元通り・・・


なんだか、ただでさえお肌の衰えなどでトシを感じて落ち込んでしまうのに、

ダイエットもままならず体型がどんどんオバサンになっていってしまうのが、

とても残念な気分になってしまうのです(ーー;)


せっかく努力して、食べたいものも我慢してダイエットしてみても、

その努力が報われない、って、ホント悲しいですよね。


なぜリバウンドしちゃうの?



●リバウンドがよく起こる理由

リバウンドは、「食べるのを我慢していた反動で、食べてしまう

ことが原因だと思っていましたが、なんとそうではありませんでした。


痩せるためには、消費カロリーよりも摂取カロリーが少なくなれば良い


これが痩せる原理ですね。ならば、摂取カロリーを減らそう、ということで

食事を抜いたり、サラダばかり食べたり、肉を食べないようにしたりしてしまう

わけですが、そうすると体に必要な栄養が不足するため、筋肉をつくる材料が

なくなって、筋力が落ちてしまうのだそうです。


全身の筋肉量が減ると、基礎代謝が低下して、消費カロリー量自体が減ってしまいます。

つまり、摂取カロリーを減らすことが、消費カロリーを減らすことにつながり、

「食べなくても太る」

「一時的に痩せてもまたすぐ太る」

という結果になってしまいます。


食べないダイエットは、逆効果になりがちだということですね。



●基礎代謝って何?

基礎代謝とは、特になにもしていなくても、呼吸や、体温を維持するのに

消費されるカロリーのことです。

驚くのは、1日に消費されるカロリーのうち、なんと6~7割が基礎代謝。

そしてその多くは筋肉で消費されているのです。


つまり、筋肉量が多い人は、基礎代謝量が多いので、消費カロリーが多くなり、

たくさん食べて摂取カロリーが増えても、太りにくいというわけ。


「運動が大切」と言われるのは、単に運動でカロリーが消費されるから、

というわけではなく、筋力がついて基礎代謝が上がり、結果として太りにくい

体質になるから、という意味も大きかったわけです。


このことを知らないと、完全に逆のスパイラルにハマってしまいますよねー


 ○痩せたいから摂取カロリーを必死で抑える(特に肉類・穀物など)
 ↓
 ○栄養が不足し、筋肉を作る材料がなくなる
 ↓
 ○筋肉の量が減る
 ↓
 ○基礎代謝が落ちる
 ↓
 ○消費されるカロリーが落ちる
 ↓
 ○食事制限したのに痩せない
 ↓
 ○痩せないからさらに無理な食事制限
 ↓
 ○さらに筋肉が・・・・・・・


以下無限ループ(ーー;)


「食べないダイエット」は、リバウンドしやすいからだをつくる、

危険なダイエット方法だったようです。

一時的に脂肪が落ちて体重が減るので、「効果あった!」と思い込みがちですが、

継続的に美しく痩せることに繋がらないので、気をつけたほうがいいですね。


こんなダイエットは要注意です↓

 □断食(食事を抜く)
 □肉・油を徹底カット
 □サラダだけダイエット
 □単品ダイエット
 □食事制限だけで痩せようとする

量のコントロールはもちろん必要ですが、

お肉も炭水化物もバランスよくしっかり食べて、あわせて適度な運動をして

基礎代謝も上げる努力をする。

これが正しいダイエットのやり方なのですね^^



●停滞期を乗り越えるのもリバウンドしない秘訣

ダイエットによって体重が減ってくると、人間は生命維持装置が作動して、

これ以上の体重低下を阻止するような働きが生まれます。

いわゆる停滞期の原因です。

このとき体は、少しの栄養も逃すなとばかり、栄養を体内にため込むモードに

なっているため、とてもリバウンドしやすい状態。

したがって停滞期に食べる量を増やしてしまうと、一気にリバウンドして努力が水の泡・・・


停滞期は1~2週間から、長い人で1ヶ月ほど続くので、この時期に

「もう体重が落ちない」と諦めずに、ダイエットを継続すれば、リバウンドしやすい

危険な時期を乗り越えることができますよ。




ダイエットというと、ついついこってりしたものやお肉類などを

食べるのを控えることを考えがちですが、バランスよく食べて、

燃える体をつくることが大切なのですね。


加齢によって筋肉量は落ち、それだけで基礎代謝が減って若い頃よりも

太りやすい体質になるわけなので、面倒だけれどしっかり運動もしながら、

しっかり食事も摂って、健康的に痩せることを考えたいと思います。


やっぱり食べることは大切ダ。




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓



