美肌や健康に良いアンチエイジングな食べ物・食材・サプリのおすすめ情報を紹介しています^^
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

9月に入り、すっかり、 の匂い が空気に満ち満ちてきましたね♪

日本って、四季の移り変わりや、その季節での

おいしいもの、風景、遊びや楽しみや文化などが

ホントに豊富で、素晴らしい国だな、と^^

秋



だいたい、人間はすぐにいろんなものに慣れて飽きてしまうじゃない?

でも3ヶ月サイクルで季節が次に巡っていくのって、

そろそろ飽きて疲れて・・・みたいなグッドタイミングだったりするから、

心も体もリフレッシュできるんじゃないかな、

と思ったりするわけです。




で、 コーヒー のお話。

コーヒーが美味しいと感じる季節になりました^^


もともとコーヒーは大好きで、小さい子供の頃からよくいただいておりました。

それこそちゃんとした豆からくこともあれば、

粉で売っているギュラー、ンスタント、夏はアイスのットボトル、

コーヒーもいものからラックまで、フェオレもーヒー牛乳も、

お外ではタバもトールもロントもリーズも、

島珈琲もノアールも越屋珈琲もメダコーヒーも、

ンビニでも販機でも・・・ ( もういいか ^^; )


とにかく好きだったのですが、40代も後半戦にさしかかるに当たり

なんとなく(本当になんとなく)、美容と健康のためには

  コーヒー < お茶(紅茶含む)

っていうイメージもあって、ややお茶系比率が上がってきたのも事実。

 (関連記事:お茶は身近なアンチエイジングドリンク


でもでもやっぱり、なんだか秋になると、

あの香ばしく芳しいコーヒーの香りを、

無性に浴びたくなるのですよねー ^^



なんて思っていたら、

「コーヒーはシミに効くのよ!」

という友人発言!


そうなんです。

コーヒーにポリフェノールが入っているというのは

聞いたことがありましたが、この、コーヒーポリフェノール、

シミ抑制効果が実証されていたのでした!



●コーヒー愛用者はシミが少ない


コーヒーポリフェノールで抗酸化


ポリフェノールは、抗酸化作用が認められる有用成分。

コーヒーには、クロロゲン酸 と呼ばれるコーヒーポリフェノール

が豊富に含まれ、このポリフェノールの抗酸化作用で、

シミが抑制される効果が確認されているそうなのです ^^


日本栄養・食糧学会という学会で報告されている内容を引用すると、

健康な女性を約3年にわたって経過観察した結果では、

コーヒーを飲む習慣のある人は、

 ○ 飲む習慣のない女性に比べ、シミが少ない

 ○ 3年後の追跡調査でも、シミの面積拡大が少ない


という、学術的に裏打ちされた実証結果が!



ポリフェノールを含む飲料と言えば、まず思い浮かぶのが

赤ワイン ですが、実際に含有量を比較してみると、

赤ワインと遜色ないくらい、コーヒーにもポリフェノールが

含まれているのですね。


 グラフつくるの、だんだん得意になってきました^^
コーヒー他飲料のポリフェノール含有率

コーヒー1杯は通常140ccくらいですから、1杯いただくとポリフェノールを280mg摂れる計算ですね。
(おうちではマグカップに250ccくらい朝飲みするので、500mg!)

ちなみに 1日1000~1500mg が摂取量の目安




●シミだけではない、コーヒーの効能


コーヒーには、ポリフェノールの抗酸化作用によるシミ予防だけではなく、

抗がん作用や、口臭抑制作用、抗疲労作用、脂肪肝の抑制、

脳卒中や心筋梗塞の発症リスクを抑える作用なども、認められているそうです!


スゴイ、コーヒーって実はかなりの健康飲料かも (゚o゚;;


シミ抑制についても、クロロゲン酸というポリフェノールだけの作用ではなく、

コーヒーの持つ他の成分などが相乗的に働いているようで、

コーヒーの持つその不思議な力は、まだまだ研究・解明の途上なのだそうですよ ♪

コーヒーポリフェノールで抗酸化


こんな話を聞くと、ますます、香り豊かなコーヒーを

味わいたくなっちゃいますネー (*^_^*)


毎日コーヒー習慣を続けると良いそうですョ

コーヒーポリフェノールで抗酸化






●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓







関連記事

関連タグ : 抗酸化, コーヒー, ポリフェノール,

