美肌や健康に良いアンチエイジングな食べ物・食材・サプリのおすすめ情報を紹介しています^^
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

老化のサイン、気になりますね。

いつも気にして鏡の前でにらめっこしているお顔などは、まだ
自覚があるものの、全然自分自身が気づいていないところで
老化のサインが出ていたら・・・

ひとは自分のどんなところを見て、「あ、トシとってる」と感じてしまう
ものなのでしょうか。

知っておくに越したことはありませんね。

チェックしてみましょう。



●やっぱり気になるお肌

お肌には、4つの老化のサインがあるそうです。

 ①シワ(眉間や目尻のシワ)
 ②ほうれい線
 ③くすみ(まぶたや目の下)
 ④たるみ


今さら言われなくても・・・、といった感じでしょうか。

どれも、恐怖のエイジングサインですよね。

目元は皮膚が薄くとてもデリケートで、老化以外でも、乾燥肌や
アレルギー、コンタクトの使用などでシワが出やすくなるのだそうです。

目は口ほどにモノを言う場所ですから、できるだけ目立たなくしたいところ。
でも厚塗りメークは却って目元に負担をかけてしまい、シワを深くして
しまうことにつながるので要注意!


たるみやほうれい線は、お肌に柔軟性・弾力性がなくなった証拠。
重力に負けてしまって、下がる一方に・・・

もともと肥満気味(失礼;ふくよか)なお顔の人は、特に気をつけたほうが
いいですね。ある日ふと鏡を覗き込むと、

「顔がブルドックみたい(ToT)」

と、立ち直れなくなることも。
どちらかというとやせ型の私でも、

「えーーっ、やせ型のブルドックみたい」

と、衝撃を受けましたから。



●老化の症状

お肌以外のエイジングサインにはどのようなものがあるでしょうか。


①白髪(・薄毛)

 髪の毛の変化も、トシを感じさせますよね。
 すごくきれいに身だしなみを整えていても、白髪がはらりと目についてしまうと、
 一挙に老け込んだ印象になってしまいます。

 私の場合はストレスと寝不足からか、30代前半くらいからチラホラと白髪が
 出てきたので、こまめにカラーでお手入れしています。


②イボ・ぽつぽつ

 イボも、「ガックリ」と脱力を誘うエイジングサインですね;汗

 40代以降にみられるホクロらしきもの、「イボ」です。
 色素過剰沈着、つまりは新陳代謝が衰えて、お肌がきれいに生まれ変われなく
 なってきた証。

 また首のまわりにできるぽつぽつ。これも、本当にトシを感じて悲しくなってきます。


③体重の増加

 体重も、単に加齢による影響だけで増加してしまうのだそう。
 新陳代謝が低下し、また筋肉の減少に伴って脂肪を燃やす機能が低下するため。

 継続的に運動をして体を鍛えることが、ここでも大切になりますね。
 何もしないと、例えば50代では、年に1.5キロも体重が増加してしまうそうです。


④声の変化

 ありますねこれ確かに。
 女性は声が低くなり、逆に男性は声が高くなる。
 加齢で声帯が弱くなってしまうため、起こるのだそうです。


⑤歯が長くなる

 これ、かかりつけの歯医者さんでも言われました。
 加齢により歯肉の弾力性が低下するため、歯が長く見えてしまいます。
 こうした歯茎の老化は、一般的に40代から。(これも40代か・・・)

 日頃からの歯磨き(歯茎のブラッシング)でかなり防げるそうです。
 体を鍛えて筋肉を維持するのとおなじですね。


⑥耳と鼻が大きくなる

 なんと、耳と鼻も?
 耳の軟骨は、加齢により薄くなると皮膚を支える力が衰え、その結果
 皮膚が垂れて耳が下に長くなるのだそうです。

 すると、耳とつながった鼻も、つられて下に長く伸びるのだそうです。


トシをとるとなんとなく、顔が大きくなるような気がしていましたが、
これは気のせいではなく、歯も耳も鼻も伸び、ついでに男性は額も後退し、
頬の肉もたるんで垂れ、顔が大きくなってしまうようです。


それにしても多くのエイジングサインがありますね。

他にも例えば、くしゃみが増える・よく泣く(涙目)・酔いやすくなるなどの現象も
エイジングサインとして挙げられています。

(もちろん、エイジングといっても年代の幅がそれぞれありますけれどね)


全部に神経質になってもきりがありませんが、やはり「ストップ・エイジング」!
ケアすることで少しでもエイジングサインが消せるなら、やっぱり努力して
いきたいと思うのでした。




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





関連記事

関連タグ : 健康チェック, エイジングサイン,

