美肌や健康に良いアンチエイジングな食べ物・食材・サプリのおすすめ情報を紹介しています^^
イデア アサイーレッドスムージー" ■■■■■ ダンむつと申します

アラフォーからその次の世代へ
片足突っ込んだ多感な時期を過ごしています^^;

主に食生活を通して
アンチエイジングに効果的なモノ・コトを探求してみたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(._.)                  ■■■■■

昨日は久しぶりに、長年のお友だち3人のお茶会^^

恥ずかしい過去の出来事なんぞシェアしながら大笑い (^O^)

・・・と、友人Aの目尻に、シワ、シワ、シワ

なにげに友人Bの方をチラ見すると、彼女にも

目の周りや頬のあたり、ほうれい線など、シワ、シワ、シワ


んー・・・ そんなトシなのだけれど、わかっちゃいるけど、

大笑いのカゲで、やや虚しさや寂しさを感じてしまったのでした (。-_-。)


やばいよこれ、コラーゲンだよ (゚o゚;;
顔の口角下がり

●ハリツヤに欠かせないコラーゲン


アラフォー・アラフィフ世代には、イヤというほど情報が飛び込んでくるコラーゲン。

お肌のハリを保ってシワやほうれい線を防ぐ、美肌成分の代表格ですね。


コラーゲンは水分を除くとお肌の4分の3を占める主要成分で、

肌全体を支える柱のような役割をしているそうです。

そしてこのコラーゲン、40代を過ぎると、ピークの20代の半分以下に

減ってしまう・・・ そりゃシワになるワケだ。

 →  参考記事:コラーゲンとは?


そもそもコラーゲンは、体内でアミノ酸を材料にして生成されるのですが、

加齢とともにつくられる量が少なくなってしまうのですね。

そこで外から補うために、コラーゲン豊富なサプリやドリンクが登場するわけですが、

「コラーゲンは外から摂取しても効果がない」

という話も、本当によく聞きますよね。

これは、コラーゲンが高分子、つまり、粒が大きいのでせっかく摂取しても

吸収されず、そのまま排出されますよ、ということのようです(ーー;)

「なんだよー、だまし文句かよー」

でもでも、これは「効率が悪い」という話であって、全く無駄ではないそうですよ^^;



コラーゲンをしっかり摂取するには、

 ○ 一時的でなく、毎日継続して摂るようにする

 ○ 分子量が小さくなったゼラチンやコラーゲンペプチドの状態で摂取する

 ○ 体内でのコラーゲン生成に欠かせないビタミンCとあわせて摂る


というのが大切なようです。



●コラーゲンを多く含む食品


ということで、サプリもよいのですが、日常の食生活からコラーゲンを

摂取できれば理想的ですよね♪

以前観たテレビの横浜中華街のお店取材、店員さんのまかないが

なんとフカヒレ丼だということで、オバさん店員の皆さんが、

全員お肌 ツルッツルッ の ピッカピカ (゚o゚;;

いやもうすごかったです!

フカヒレ毎日食べてると、あんななるんだぁー うらやま


さすがに中華屋さんでバイトでもしない限り、毎日フカヒレは難しいですが、

少しでもコラーゲン含有率の多い食べ物を、意識して食生活に

とり入れたいですね!


食品含有量(mg/100g)
フカヒレ9920
ハモの皮7660
うなぎの蒲焼5530
牛スジ4980
鶏の軟骨4000
ハモ3560
豚白モツ3080
サケ(皮つき)2410
鶏の砂肝2320
さんまの開き(皮つき)2230
鶏手羽元1990
しらす干し1920
豚レバー1800
かつお節1660
ブリ(皮あり)1620
ソーセージ1570
鶏もも肉1560
鶏手羽先1550
豚スペアリブ1460
イカ1380


やっぱりフカヒレはすごい!

あとウナギ( → ウナギの過去記事
スーパームーンにパワーフードのウナギ


あとサケも( → サケの過去記事
アスタキサンチン豊富なサケ




この時期「旬」でアブラものっておいしいサケ、

強力な抗酸化成分で肌老化を防いでくれるアスタキサンチンも

たっぷり入っているので、美肌にはぴったりな食べ物ですね-♪




●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓






関連記事

関連タグ : コラーゲン, 美肌, シワ, サケ, ウナギ,

本日7月29日は何の日?

・・・そうです! 土用の丑の日^^

アンチエイジングにウナギ
ジャジャーン! ウ・ナ・ギ! ウ・ナ・ギ!


子供の頃、母親に「今日は土用の丑の日だからね♪」

と言われて出されたうな丼を前に、

「これ、牛? ウシ?…」

と、混乱してましたが、これは誰でも通る道でしょうか^^;



●土用の丑の日の由来?!


そもそも土用の丑って、何?

というお話ですが、これは単純に暦です。

「土用」というのが、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの直前に

あたる約18日間の期間を指し、その中で十二支の丑(ウシ)に

当たる日が土用の丑。



つまり土用の丑は、年に4回あるのだそうです。


このうち立秋前の7月終わり頃にやってくる土用の丑の日が、

1年でも最も暑く、夏バテになる時期であることから、

栄養たっぷりのウナギを食べてスタミナをつけ、夏を乗り切ろう!

ということで「ウナギを食べる土用の丑の日」になったのです。


ではなぜウナギか・・・という話。

「土用の丑の日にウナギ」の由来には諸説あるそうですが、

よく知られているのは、

 お客がつかず、商売に困っていたうなぎ店が、平賀源内に相談したところ、

 「“本日丑の日”と貼り紙を出してみるがよい」

 とアドバイスをもらい、その通りにしてみたところ、

 その貼り紙のおかげでお店が大繁盛した-

というものらしいです^^


昔から日本人は、この手のPRに弱かったのでしょうね。




●ウナギは滋養強壮の源


もちろん、土用の丑にウナギが定着したのは、

ウナギが抜群の滋養強壮力を持った、栄養豊かな食材で、

暑い夏を乗り切るのにふさわしい食べ物だったから!


 ・豊富なタンパク質
 ・100グラムの蒲焼きで2日分が摂れるというビタミンA
 ・疲労回復に寄与するビタミンB1
 ・お肌の細胞再生に効果があるビタミンB2
 ・骨や血液など体の主要部分をつくるカルシウム、鉄分
 ・カルシウム吸収力を20倍に高めて骨粗鬆症を防ぐビタミンD
 ・抗酸化と老化防止で美容には欠かせないビタミンE
 ・お肌をプルプルにハリを出すコラーゲン ・・・


体に必要な栄養素が、これでもかというほど豊富に含まれているのです。


エイジングケア世代にはもってこいの食材ですネ♪

(価格が安ければ、もっと高頻度で食べたい食物です)


ウナギは脂っこいイメージがあり、その脂が逆に太る原因に

なったり体に良くない部分もあるのではないか、と思われそうですが、

その多くは不飽和脂肪酸のEPAやDHA

つまり、肉類の脂質とは違い、体によい脂分なのです。


スーパー食材のウナギ。

これはもう、少々高くても、食べなきゃ!!




●ウナギが早晩食べられなくなる?


ニホンウナギ (※) の絶滅危惧種指定の話題が世間をにぎわせていますね。

私たちがこよなく愛するニホンウナギが、厳しく輸出入規制されて、

もう一般家庭では食べられなくなるかも・・・


ウナギはそんなにお安くないし、食べるのはせいぜい年に2~3回(?)

くらいのものだけれど、いざこういう「ウナギピンチ!」の

ニュースを聞くと、「えーーっ」なんて衝撃が走ってしまいます。


やっぱりこの時期、土用の丑の日のあたりになると、

ウナギを食べないと夏が始まらない気がしますから(*^^*)




●なぜウナギはいなくなってしまったの?


以前から「ウナギは貴重な資源」と言われていたような気がするのですが、

なぜここへきて絶滅が騒がれるようになったのでしょうか。



答えは、単純に「獲り過ぎ」

…うーん、ちょっと残念な事実ですね。

川の汚染などの問題もあるようですが、それにも増して、

無計画に獲り過ぎてきたことが大きい (ーー;)


今から50年前には、年間200トン以上あった稚魚のシラスウナギの漁獲量が、

今ではなんと10トン前後にまで激減しているのだとか。

価格も高騰するはずですね。



成魚(親ウナギ)の乱獲に加え、養殖用の貴重な資源となる

稚魚のシラスウナギを無計画に獲り続けたことで、

気がついたら絶滅寸前まできていた・・


なんだか、何とかならなかったのかなー、と、悲しくなります。



ウナギの生態は未だに謎で、秋から冬にかけて

日本の川を出発したウナギは、2000キロも海を南に下った

マリアナ海溝付近で産卵をします。

そして生まれた稚魚は、黒潮の海流に乗って日本の海岸・そして川に、

正確に戻ってくるのだそうです。


この生態の謎も、資源保護になかなか踏み込めなかった理由だとか。


2000キロもの長旅を経てちゃんと日本に戻ってきてくれた

シラスウナギを乱獲して、絶滅に追い込んでしまうなんて、

何としてでも避けたいな。



日本は、世界のウナギ消費量の7割を占め、また最近では

「中国からの条約違反のウナギ輸入」

の話題も盛んにニュースで取り上げられていますから、

今後ますます世界の中で風当たりが強くなっていきそうです。


日本の食文化の代表格とも言えるウナギを、

子供や孫・その次の世代まで残してあげられるように、

大切に育て、味わって行きたいですね。

アンチエイジングにウナギ



ニホンウナギは、世界に19種いるウナギのひとつです。
日本人がうなぎ料理として食べている種は、このニホンウナギ。
国内で消費されるニホンウナギの99%以上は養殖もの。
その産地は、国内養殖が約40%強、残りは中国・台湾からの輸入です。





●●●●●

みなさまからのクリックが記事更新の励みなのです^^

↓↓↓よろしければポチッと応援クリックよろしくお願いします↓↓↓





